•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

在庫商品を捨てる場合

質問 回答受付中

在庫商品を捨てる場合

2008/09/09 10:44

peko_p

積極参加

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。
在庫商品を捨てる場合の仕分を
ご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。 :-(

いつもお世話になっております。
在庫商品を捨てる場合の仕分を
ご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。 :-(

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. ありがとうございました。

2008/09/10 10:23

peko_p

積極参加

編集

現場レベルで廃棄処理を行っておりました。
写真が必要との事。
実践してまいりたいと思います。

ありがとうございました。

現場レベルで廃棄処理を行っておりました。
写真が必要との事。
実践してまいりたいと思います。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 在庫商品を捨てる場合

2008/09/10 00:15

nawatake

ちょい参加

編集

在庫商品を捨てる時の仕訳は、下記のようになると思います。
私の会社ではこのように処理しています。

棚卸廃却損 / 商品

在庫商品を捨てる(廃却する)には、産業廃棄物業者に頼み、マニュフェスト伝票か仕切り書を貰うようにしてください。
あと、廃却する現品の写真も忘れずに撮っておいてください。

在庫商品を捨てる時の仕訳は、下記のようになると思います。
私の会社ではこのように処理しています。

棚卸廃却損 / 商品

在庫商品を捨てる(廃却する)には、産業廃棄物業者に頼み、マニュフェスト伝票か仕切り書を貰うようにしてください。
あと、廃却する現品の写真も忘れずに撮っておいてください。

返信

3. Re: 在庫商品を捨てる場合

2008/09/09 17:12

DISKY

すごい常連さん

編集

商品廃却損などの勘定科目を立てて費用処理するのが正しい処理だと思います。
しかしそこまでするほどのものではない(金額が僅少であるなど)場合は、何もしないという選択肢もありうると思います。
その場合期末に実地棚卸によって期末棚卸残高を確定させることによって、減耗したというように扱うわけですね。
いずれの方法であっても最終的な損益計算は同じ結果になると思います。

商品廃却損などの勘定科目を立てて費用処理するのが正しい処理だと思います。
しかしそこまでするほどのものではない(金額が僅少であるなど)場合は、何もしないという選択肢もありうると思います。
その場合期末に実地棚卸によって期末棚卸残高を確定させることによって、減耗したというように扱うわけですね。
いずれの方法であっても最終的な損益計算は同じ結果になると思います。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています