初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。
5月1日から入社した社員なのですが、
入社の書類の提出をなかなかせず、
結果的に6月1日から社会保険の資格取得となりました。
(その月の給与からは雇用保険料と所得税のみ引きました。)
以前の勤め先は4月30日で退職しているようなのですが、
この空白の一ヶ月の保険はどう考えたらよいのでしょうか?
一ヶ月間、国民健康保険に加入になるのか、
前の勤め先で延長手続き(というのがあった気がするのですが)
をとってもらうのか、
それともこちらで何か手続きが必要なのでしょうか?
それと、離職票を提出されたのですが、
これは本人に返すものですか?
会社が保管?もしくはどこかに提出するものなのですか?
分からない事だらけで・・・
よろしくお願いします。
:-(
初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。
5月1日から入社した社員なのですが、
入社の書類の提出をなかなかせず、
結果的に6月1日から社会保険の資格取得となりました。
(その月の給与からは雇用保険料と所得税のみ引きました。)
以前の勤め先は4月30日で退職しているようなのですが、
この空白の一ヶ月の保険はどう考えたらよいのでしょうか?
一ヶ月間、国民健康保険に加入になるのか、
前の勤め先で延長手続き(というのがあった気がするのですが)
をとってもらうのか、
それともこちらで何か手続きが必要なのでしょうか?
それと、離職票を提出されたのですが、
これは本人に返すものですか?
会社が保管?もしくはどこかに提出するものなのですか?
分からない事だらけで・・・
よろしくお願いします。
:-(