•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

小額備品について

質問 回答受付中

小額備品について

2008/03/27 22:14

tarosuke

おはつ

回答数:1

編集

目が届かない営業所での小額備品の管理をどのようにしたらいいのか悩んでおります。購入したばかりの物がこわれてすぐ買い換えるとか、現場へ忘れてきて気がついた時にはもうなかったりとか、必要がないと独断で判断して処分したりとか‥‥‥。皆さんの会社ではどのように管理されていますか?

目が届かない営業所での小額備品の管理をどのようにしたらいいのか悩んでおります。購入したばかりの物がこわれてすぐ買い換えるとか、現場へ忘れてきて気がついた時にはもうなかったりとか、必要がないと独断で判断して処分したりとか‥‥‥。皆さんの会社ではどのように管理されていますか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 小額備品について

2008/03/31 09:29

DISKY

すごい常連さん

編集

特に私が管理しているわけではありませんが、月次・年次で備品代などを各営業所ごとに集計し、売上高や人数などから総合的に判断して、ここの営業所は他所の営業所よりも営業費がかかっている、といったことは判断することはできないでしょうか。営業所ごとに損益計算書を出してみればかなりのプレッシャーになるでしょう(嫌がられるかもしれませんが^^;)。
あとは小額の備品であっても決裁願のようなものを出させる、といった管理方法も考えられるかもしれませんね。自社では金額の大小によって決裁願を書面や自社ソフトで一応全てのものに決裁が必要になっています。

特に私が管理しているわけではありませんが、月次・年次で備品代などを各営業所ごとに集計し、売上高や人数などから総合的に判断して、ここの営業所は他所の営業所よりも営業費がかかっている、といったことは判断することはできないでしょうか。営業所ごとに損益計算書を出してみればかなりのプレッシャーになるでしょう(嫌がられるかもしれませんが^^;)。
あとは小額の備品であっても決裁願のようなものを出させる、といった管理方法も考えられるかもしれませんね。自社では金額の大小によって決裁願を書面や自社ソフトで一応全てのものに決裁が必要になっています。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています