•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

除去損の場所は?

質問 回答受付中

除去損の場所は?

2008/01/07 17:14

mity

おはつ

回答数:5

編集

前回、私が質問した有固定資産が減少すると?の質問の続きになると思いますが教えてください。

工具器具備品が減少すると仕訳で除去損を使うという事を教えていただきました。

除去損 100,000 / 工具器具備品 100,000 

と仕訳していざ貸借対照表に書き込もうとすると・・・

資産の部にある有固定資産にある工具器具備品を消してしまっていいのでしょうか?
除去損はどの部分に書き込めばいいのでしょうか?

質問が分かりにくいと思いますがよろしくお願い致します。

前回、私が質問した有固定資産が減少すると?の質問の続きになると思いますが教えてください。

工具器具備品が減少すると仕訳で除去損を使うという事を教えていただきました。

除去損 100,000 / 工具器具備品 100,000 

と仕訳していざ貸借対照表に書き込もうとすると・・・

資産の部にある有固定資産にある工具器具備品を消してしまっていいのでしょうか?
除去損はどの部分に書き込めばいいのでしょうか?

質問が分かりにくいと思いますがよろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 除却損の場所は?

2008/01/08 16:43

mity

おはつ

編集

除却・・・出ました。
私の勘違いと勉強不足でしたね。おはずかしい。

除却損の件、理解できました。
皆様ありがとうございました。



除却・・・出ました。
私の勘違いと勉強不足でしたね。おはずかしい。

除却損の件、理解できました。
皆様ありがとうございました。



返信

2. Re: 除却損の場所は?

2008/01/08 10:21

編集

>除却の読み方は「じょきょ」でいいんですよね?

「じょきゃく」ですね。

>な感じで書けば良いですか?

な感じになります。

>除却の読み方は「じょきょ」でいいんですよね?

「じょきゃく」ですね。

>な感じで書けば良いですか?

な感じになります。

返信

3. Re: 除却損の場所は?

2008/01/08 10:19

かめへん

神の領域

編集

読み方は「じょきゃく」になります、これだと、たぶん変換できるものと思います。

損益計算書の表示は、お書きになられている通りで間違いありません、大丈夫です。

読み方は「じょきゃく」になります、これだと、たぶん変換できるものと思います。

損益計算書の表示は、お書きになられている通りで間違いありません、大丈夫です。

返信

4. Re: 除却損の場所は?

2008/01/08 09:54

mity

おはつ

編集

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

除却の読み方は「じょきょ」でいいんですよね?
私のパソコンでは変換しなかったので登録しておきました。すみません。

確認ですが、

損益計算書
 【特別損失】
               借方      貸方
  固定資産除却損    *****

な感じで書けば良いですか?

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

除却の読み方は「じょきょ」でいいんですよね?
私のパソコンでは変換しなかったので登録しておきました。すみません。

確認ですが、

損益計算書
 【特別損失】
               借方      貸方
  固定資産除却損    *****

な感じで書けば良いですか?

返信

5. Re: 除去損の場所は?

2008/01/07 21:07

かめへん

神の領域

編集

「除去損」ではなく、正確には、「除却損」ですね。

その資産を実際に処分して無くなっているのであれば、その仕訳によって、工具器具備品勘定の、その資産部分の残高がなくなるのは当然の事となりますし、そのための仕訳です。

「除却損」というより、実際に使用するのは、「固定資産除却損」という科目を使用し、損益計算書の、特別損失の部分に表示される事となります。

「除去損」ではなく、正確には、「除却損」ですね。

その資産を実際に処分して無くなっているのであれば、その仕訳によって、工具器具備品勘定の、その資産部分の残高がなくなるのは当然の事となりますし、そのための仕訳です。

「除却損」というより、実際に使用するのは、「固定資産除却損」という科目を使用し、損益計算書の、特別損失の部分に表示される事となります。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています