経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
「御苦労様」使われますか?
2007/11/05 15:54
1. Re: 「御苦労様」使われますか?
2007/11/06 09:49
皆様、ありがとうございます。
いろいろなんですね :-)
私が前に勤めていた会社では、「御苦労様です」だと不可ですが、「お勤め御苦労様です」だと上司に対しても使用しても良かったので、そのクセで使っていました。
結構田舎だったので、OKだったのかなとも思います。
いまの勤め先も田舎度で言えば、大差ないような気もしますが・・
今後TPOで使い分けて行きたいと思います。
ありがとうございました。
皆様、ありがとうございます。
いろいろなんですね :-)
私が前に勤めていた会社では、「御苦労様です」だと不可ですが、「お勤め御苦労様です」だと上司に対しても使用しても良かったので、そのクセで使っていました。
結構田舎だったので、OKだったのかなとも思います。
いまの勤め先も田舎度で言えば、大差ないような気もしますが・・
今後TPOで使い分けて行きたいと思います。
ありがとうございました。
0
2. Re: 「御苦労様」使われますか?
2007/11/06 08:14
最近のマナーブックやマナーのセミナーでも賛否両論のようです。
会社によって好き嫌いや文化・風土があるようで、空気を読んで対応するしかないと思います。
小生の少ない経験での印象では、
古い会社は一般に、上司が部下に、よくやったという意味で「ご苦労さん」というねぎらいの言葉を使用しているようで、部下から上司に「ご苦労様」というとカチンとくるようです。
一方、新しい会社や派遣社員では、「お疲れさまです」が多いような気がします。朝一番でも、電話を取るなり「お疲れ様です」と言われると少し戸惑います。
小生も、TPOを考えて、いろいろな挨拶を使い分けるのが一番だと思います。
たぶん、そんな器用な臨機応変な対応が苦手になった現代人のために、マニュアル化しようとした弊害かと思います。マナーに関しては、マニュアル化は馴染まないと思います。
最近のマナーブックやマナーのセミナーでも賛否両論のようです。
会社によって好き嫌いや文化・風土があるようで、空気を読んで対応するしかないと思います。
小生の少ない経験での印象では、
古い会社は一般に、上司が部下に、よくやったという意味で「ご苦労さん」というねぎらいの言葉を使用しているようで、部下から上司に「ご苦労様」というとカチンとくるようです。
一方、新しい会社や派遣社員では、「お疲れさまです」が多いような気がします。朝一番でも、電話を取るなり「お疲れ様です」と言われると少し戸惑います。
小生も、TPOを考えて、いろいろな挨拶を使い分けるのが一番だと思います。
たぶん、そんな器用な臨機応変な対応が苦手になった現代人のために、マニュアル化しようとした弊害かと思います。マナーに関しては、マニュアル化は馴染まないと思います。
0
3. Re: 「御苦労様」使われますか?
2007/11/05 20:09
初めての就職の時、お目付け役の方より
目上の方には「お疲れさまです」と言いなさい、と指導を受けました。
しかし、今の会社では「疲れとらーん!」と言うおじ様も居て
「おはようございます」「こんにちは」と言わされております。
業界ではいつでも「おはようございます」だそうですし
色々ですね。。。
初めての就職の時、お目付け役の方より
目上の方には「お疲れさまです」と言いなさい、と指導を受けました。
しかし、今の会社では「疲れとらーん!」と言うおじ様も居て
「おはようございます」「こんにちは」と言わされております。
業界ではいつでも「おはようございます」だそうですし
色々ですね。。。
0
5. Re: 「御苦労様」使われますか?
2007/11/05 16:11
>御苦労様は同輩より下の人に対して使う言葉
>私もそう教わりました。
日本語としては、私もそう教わりました。
が、ん00年前創業の老舗に勤めていたときは、
自社内では、相手が社長でも会長でも
「ご苦労様」と挨拶するように指導されました。
特殊な例だと思いますが、昔からそうだったといわれ、
使っていました。
>御苦労様は同輩より下の人に対して使う言葉
>私もそう教わりました。
日本語としては、私もそう教わりました。
が、ん00年前創業の老舗に勤めていたときは、
自社内では、相手が社長でも会長でも
「ご苦労様」と挨拶するように指導されました。
特殊な例だと思いますが、昔からそうだったといわれ、
使っていました。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.