•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

自署捺印・・・?

質問 回答受付中

自署捺印・・・?

2007/06/24 20:14

rjt264

積極参加

回答数:2

編集

納税申告に出てくる自署捺印って、どうしていますか?

サインの文化が無い日本だから、
捺印だけでいいと思うんですが。

納付書もそうだけど、これでもか、これでもかと
言わんばかりに、無駄が多すぎる、記載の項目。

税金はちゃんと使われているんだろうなぁ。。。?
そんなことを不思議に感じます。

税務に答えがないのは、昔からだけど、
電子申告の時代、分り易くしたらどうか?


:-P

納税申告に出てくる自署捺印って、どうしていますか?

サインの文化が無い日本だから、
捺印だけでいいと思うんですが。

納付書もそうだけど、これでもか、これでもかと
言わんばかりに、無駄が多すぎる、記載の項目。

税金はちゃんと使われているんだろうなぁ。。。?
そんなことを不思議に感じます。

税務に答えがないのは、昔からだけど、
電子申告の時代、分り易くしたらどうか?


:-P

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 自署捺印・・・?

2007/06/25 10:26

klala

常連さん

編集

rjt264さん

こんにちは。
私が先日税理士の先生から聞いた話ですと、「自署捺印」には意味があるそうですよ。

決算の時に出す申告書類に「法人税」「事業税」「消費税」の中で、「法人税」だけが複写式になっておらず1枚ずつ署名と捺印をすることになっています。

それは、『ちゃんと責任をもって確認した』ことを示すために1枚ずつに署名捺印しなくてはならないようになっていて、もし問題が発生した場合に『内容を確認しないで、署名を何箇所にもしていた』という言い訳が通らないようにするためとおっしゃっていました。

なので、必ず署名捺印が必要とのことでした。

でも、電子申告だと署名捺印はないのかなぁ。。。(?_?)

rjt264さん

こんにちは。
私が先日税理士の先生から聞いた話ですと、「自署捺印」には意味があるそうですよ。

決算の時に出す申告書類に「法人税」「事業税」「消費税」の中で、「法人税」だけが複写式になっておらず1枚ずつ署名と捺印をすることになっています。

それは、『ちゃんと責任をもって確認した』ことを示すために1枚ずつに署名捺印しなくてはならないようになっていて、もし問題が発生した場合に『内容を確認しないで、署名を何箇所にもしていた』という言い訳が通らないようにするためとおっしゃっていました。

なので、必ず署名捺印が必要とのことでした。

でも、電子申告だと署名捺印はないのかなぁ。。。(?_?)

返信

2. Re: 自署捺印・・・?

2007/06/25 01:32

yumeyume

ちょい参加

編集

法人税申告書の署名押印については
法人税法で規定されており、罰則規定もあります。
(法151、161)

まあ罰則云々はともかく、会社の税務申告なのですから、
代表者がしっかり署名をされた方がいいのではないでしょうか。

確かに、これいるのかなあと思うようなことは
けっこうありますが。

法人税申告書の署名押印については
法人税法で規定されており、罰則規定もあります。
(法151、161)

まあ罰則云々はともかく、会社の税務申告なのですから、
代表者がしっかり署名をされた方がいいのではないでしょうか。

確かに、これいるのかなあと思うようなことは
けっこうありますが。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています