はじめまして。宜しくお願いします。
先日、社員の一人が、出張に行きました。
1.自宅から空港までの交通費、出張期間に掛かった自分の飲食代、ホテル代、会合という名の飲み会の金額だけのメモ書きで、
領収証が一枚もありません。
会社の経理として、この出張に掛かったとされる費用は認められないもので、会社から支払うことは出来ないと思うのですが、どうなんでしょうか?
2.出張時に掛かる社員本人の飲食代(領収書なし)を旅費交通費で計上しているのですが、合っていますか?
出張に掛かった経費は全て会社が負担するという形で
日当などの支給はありません。
うちの会社は社員の申告があれば経費を出す、甘い会社です(恥)
こういう習慣は前々からおかしいと思っているのですが、
仕訳をしている60歳を過ぎている女性社員のチェックが甘く、
過去のその社員の出張時も、領収書が無いのに、申告を鵜呑みにして通していたそうです。
私は補佐という立場でその女性とふたりで経理をしていますが、
二人とも簿記の資格も無く、
最終的には月々の仕訳伝票のみを税理士へ提出し、チェックしてもらっています。
決算時には経費の領収書等証拠資料の綴りを税理士に提出し
チェックしてもらっています。
宜しくお願いします。
はじめまして。宜しくお願いします。
先日、社員の一人が、出張に行きました。
1.自宅から空港までの交通費、出張期間に掛かった自分の飲食代、ホテル代、会合という名の飲み会の金額だけのメモ書きで、
領収証が一枚もありません。
会社の経理として、この出張に掛かったとされる費用は認められないもので、会社から支払うことは出来ないと思うのですが、どうなんでしょうか?
2.出張時に掛かる社員本人の飲食代(領収書なし)を旅費交通費で計上しているのですが、合っていますか?
出張に掛かった経費は全て会社が負担するという形で
日当などの支給はありません。
うちの会社は社員の申告があれば経費を出す、甘い会社です(恥)
こういう習慣は前々からおかしいと思っているのですが、
仕訳をしている60歳を過ぎている女性社員のチェックが甘く、
過去のその社員の出張時も、領収書が無いのに、申告を鵜呑みにして通していたそうです。
私は補佐という立場でその女性とふたりで経理をしていますが、
二人とも簿記の資格も無く、
最終的には月々の仕訳伝票のみを税理士へ提出し、チェックしてもらっています。
決算時には経費の領収書等証拠資料の綴りを税理士に提出し
チェックしてもらっています。
宜しくお願いします。