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税理士って必要?

質問 回答受付中

税理士って必要?

2006/03/19 00:09

おはつ

回答数:4

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突然ですが、うちは赤字の会社です。

今まで税理士さんをお願いしていましたが、それを払うお金も(T_T)という状態です。
また、ちょっと税理士さんとの関係があまり良くないものですから、税理士さんを変えるかどうか悩んでいるような状態です。

私は最近経理の職についたんですが、その税理士さんには決算をしてもらっていて、記帳もしてもらっているようです。

私としては、経理初心者なので、税理士さんがいてくださったほうがいいな、とは思うのですが、どんなものでしょうか。
ホントに小さくて赤字の会社なのですが、税理士さんはいなくてはいけないものなのでしょうか?また、もし税理士さんを今までの方から別の方にお願いするとして、どういった基準で選べばいいのでしょうか?

もしよろしければ、ご教授いただけるとありがたいです<m(__)m>

突然ですが、うちは赤字の会社です。

今まで税理士さんをお願いしていましたが、それを払うお金も(T_T)という状態です。
また、ちょっと税理士さんとの関係があまり良くないものですから、税理士さんを変えるかどうか悩んでいるような状態です。

私は最近経理の職についたんですが、その税理士さんには決算をしてもらっていて、記帳もしてもらっているようです。

私としては、経理初心者なので、税理士さんがいてくださったほうがいいな、とは思うのですが、どんなものでしょうか。
ホントに小さくて赤字の会社なのですが、税理士さんはいなくてはいけないものなのでしょうか?また、もし税理士さんを今までの方から別の方にお願いするとして、どういった基準で選べばいいのでしょうか?

もしよろしければ、ご教授いただけるとありがたいです<m(__)m>

この質問に回答
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| 1 |

1. Re: 税理士って必要?

2006/03/22 11:10

おはつ

編集

皆様、いろいろありがとうございました。
大変参考になりました。
やっぱり税理士さんにお願いしようかと思います。
ただ、税理士さんを代えるかどうかについてはもう少し考えてみたいと思います。
(税理士さんと社長との間にトラブルがあって、(トラブルの詳細はよくわからないのですが)はっきり言ってうちの会社は嫌がられているようなのです)
経理の私としては何も考えず今までどおりビジネス的にお付き合いをしていったらいいのかなぁ、なんても思うのですが、、、
うーん難しいですね。

皆様、いろいろありがとうございました。
大変参考になりました。
やっぱり税理士さんにお願いしようかと思います。
ただ、税理士さんを代えるかどうかについてはもう少し考えてみたいと思います。
(税理士さんと社長との間にトラブルがあって、(トラブルの詳細はよくわからないのですが)はっきり言ってうちの会社は嫌がられているようなのです)
経理の私としては何も考えず今までどおりビジネス的にお付き合いをしていったらいいのかなぁ、なんても思うのですが、、、
うーん難しいですね。

返信

2. Re: 税理士って必要?

2006/03/20 11:38

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

すでに他の方が書かれているようですが、
satoryuさん自信の答えが出ているのなら、
あとは税理士さんと相談されるのがいいと思いますよ。
ZELDAさんも書かれておりますが、
税理士さんにどこまで任せるかによって
顧問料も違ってきますし、
今のほとんど全て任せてます状態では、
satoryuさんが、細かい部分を把握できない恐れもありますから。

会社と自分のためにも、と記帳だけでもされてみてはいかがでしょうか。
あとは税理士さん次第です。

あ、そこまでさせておいて税理士を変える、というのは
あまり得策ではないかもしれません。
税理士業界も狭いようですので・・・。

すでに他の方が書かれているようですが、
satoryuさん自信の答えが出ているのなら、
あとは税理士さんと相談されるのがいいと思いますよ。
ZELDAさんも書かれておりますが、
税理士さんにどこまで任せるかによって
顧問料も違ってきますし、
今のほとんど全て任せてます状態では、
satoryuさんが、細かい部分を把握できない恐れもありますから。

会社と自分のためにも、と記帳だけでもされてみてはいかがでしょうか。
あとは税理士さん次第です。

あ、そこまでさせておいて税理士を変える、というのは
あまり得策ではないかもしれません。
税理士業界も狭いようですので・・・。

返信

3. Re: 税理士って必要?

2006/03/20 09:57

konta

すごい常連さん

編集

完全に自社で処理した時にどれくらいのリスクがあって
万一の事態でその責任を社内の誰かが負えるのか?
この辺がしっかり分かっていれば税理士は要りませんが
一般的にはお願いした方が無難です。

消費税対策や留保金課税の処理など簿記・財務の知識だけでは
クリア出来ないことは結構ありますし、又頭で分かっていても
スケジュール通りの実践はなかなか難しく専門にやっていないと
うっかり忘れのミスが発生したりします。

コワイ経験談をひとつ挙げときます。
当社で赤字の決算期がありまして別表までコンピュータソフトで
作成されて税額はその期は0円となっていました。

申告後1ヶ月程して税務署さんより督促状が届きまして
法人税が1千万円ほど未納なので至急納付されたし とのこと。
申告書を確認してみるとシステムの不具合で別表(一)の税額欄に
税額がしっかり印字されてしまっていました。
以下の別表とはつながらない税額なのですが税務署さん曰く
別表(一)が全て あとはその説明資料みたいなもんだから
税額は例え誤記入であれ記入内容が確定申告となります とのこと。
延滞金も強烈なのでひとまず全額を納付しました。
その後その納付した税金がどうなったかは伏せさせていただきますが^^;

と言うわけで赤字だからと言って安心していると
とても怖いことがおきることもありますのでご注意下さい。

完全に自社で処理した時にどれくらいのリスクがあって
万一の事態でその責任を社内の誰かが負えるのか?
この辺がしっかり分かっていれば税理士は要りませんが
一般的にはお願いした方が無難です。

消費税対策や留保金課税の処理など簿記・財務の知識だけでは
クリア出来ないことは結構ありますし、又頭で分かっていても
スケジュール通りの実践はなかなか難しく専門にやっていないと
うっかり忘れのミスが発生したりします。

コワイ経験談をひとつ挙げときます。
当社で赤字の決算期がありまして別表までコンピュータソフトで
作成されて税額はその期は0円となっていました。

申告後1ヶ月程して税務署さんより督促状が届きまして
法人税が1千万円ほど未納なので至急納付されたし とのこと。
申告書を確認してみるとシステムの不具合で別表(一)の税額欄に
税額がしっかり印字されてしまっていました。
以下の別表とはつながらない税額なのですが税務署さん曰く
別表(一)が全て あとはその説明資料みたいなもんだから
税額は例え誤記入であれ記入内容が確定申告となります とのこと。
延滞金も強烈なのでひとまず全額を納付しました。
その後その納付した税金がどうなったかは伏せさせていただきますが^^;

と言うわけで赤字だからと言って安心していると
とても怖いことがおきることもありますのでご注意下さい。

返信

4. Re: 税理士って必要?

2006/03/19 08:34

ZELDA

神の領域

編集

税理士さんはいなくてはいけないものなのでしょうか?
赤字だから税理士が不要・必要というのはケースバイケースだとは思うのですが・・・。
satoryuさん自信の答えは既に出ていますね。
でしたら、居てもらった方が良いのではないでしょうか。
税務調査が入ったりする時も強い見方ですしね。


税理士さんには決算をしてもらっていて、記帳もしてもらっているようです。
税理士さんには決算のみを依頼して、記帳は会社で行ったらいかがでしょうか。
税理士さんと交渉次第ですが、それだけでも顧問料は変わってきます。


税理士を替えるのは非常に大変だとは思いますが、地元の税理士会に相談してみるとか、同業の会社の方にそれとなく聞いてみるとかしてみてはいかかでしょうか。

税理士さんはいなくてはいけないものなのでしょうか?
赤字だから税理士が不要・必要というのはケースバイケースだとは思うのですが・・・。
satoryuさん自信の答えは既に出ていますね。
でしたら、居てもらった方が良いのではないでしょうか。
税務調査が入ったりする時も強い見方ですしね。


税理士さんには決算をしてもらっていて、記帳もしてもらっているようです。
税理士さんには決算のみを依頼して、記帳は会社で行ったらいかがでしょうか。
税理士さんと交渉次第ですが、それだけでも顧問料は変わってきます。


税理士を替えるのは非常に大変だとは思いますが、地元の税理士会に相談してみるとか、同業の会社の方にそれとなく聞いてみるとかしてみてはいかかでしょうか。

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