•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

引継ぎの時の疑問。

質問 回答受付中

引継ぎの時の疑問。

2005/07/05 10:15

hosi

おはつ

回答数:5

編集

こんにちわ。こちらにカキコミ失礼いたします。
私は事務をして2年ほどになります。向いていないということもありますがやりたい事がみつかったので退職予定です。ゼロからのスタートで解らない事だらけでなんだかまだ整理ついてませんが(汗)皆さんは、次の方へ引継ぎの時、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?
前の方が産休で辞める際に午前中だけの出勤で1ヶ月だったんですがとても効率が悪かったです。というかほとんど引き継ぎがされない状態で(苦笑)
ちなみに次来られる方(予定ですが)は税理士事務所さんからの紹介で事務を把握していらっしゃる方だと聞いています。
何か引き継ぎの際にポイントやアドバイスがありましたら教えてください。

こんにちわ。こちらにカキコミ失礼いたします。
私は事務をして2年ほどになります。向いていないということもありますがやりたい事がみつかったので退職予定です。ゼロからのスタートで解らない事だらけでなんだかまだ整理ついてませんが(汗)皆さんは、次の方へ引継ぎの時、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?
前の方が産休で辞める際に午前中だけの出勤で1ヶ月だったんですがとても効率が悪かったです。というかほとんど引き継ぎがされない状態で(苦笑)
ちなみに次来られる方(予定ですが)は税理士事務所さんからの紹介で事務を把握していらっしゃる方だと聞いています。
何か引き継ぎの際にポイントやアドバイスがありましたら教えてください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 引継ぎの時の疑問。

2005/07/06 17:13

hosi

おはつ

編集

kochi様、yui2様コメントありがとうございます!
私もできるだけ負担をかけないよう整理していこうと思ってます。
ちなみに、前の方の引継ぎはマニュアルどころか、尋ねても「やってれば解るよ」と教えてくれませんでしたね(汗)
特にトラブルもないので、私の残りの仕事と整理をがんばろうと思います。それでは本当にありがとうございます!がんばれそうです><;

kochi様、yui2様コメントありがとうございます!
私もできるだけ負担をかけないよう整理していこうと思ってます。
ちなみに、前の方の引継ぎはマニュアルどころか、尋ねても「やってれば解るよ」と教えてくれませんでしたね(汗)
特にトラブルもないので、私の残りの仕事と整理をがんばろうと思います。それでは本当にありがとうございます!がんばれそうです><;

返信

2. Re: 引継ぎの時の疑問。

2005/07/05 15:21

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

トラブルといえば社長絡み。
こういう理不尽なことを言ってくるだとか、
給料が少ないだとか、
不満はあるかもしれませんが
こういうことはあまり引き継がない方がいいですよ。
というか、個人的な不満でしかないので、
関係ない人にブチまけましょう。

後任者が次々辞めてくのでおかしいと思って調べたら
そういう文書が残されていたことがありました。
それを作った人を訴えてやるとかなんとか
社長が大暴れ・・・。
会社の方から辞めろと言われたからってそこまでやるかって
感じでしたねー。

事務的なトラブルはいろいろありますし、
その業種でしかないトラブルもあると思いますので、
それは必要です。

トラブルといえば社長絡み。
こういう理不尽なことを言ってくるだとか、
給料が少ないだとか、
不満はあるかもしれませんが
こういうことはあまり引き継がない方がいいですよ。
というか、個人的な不満でしかないので、
関係ない人にブチまけましょう。

後任者が次々辞めてくのでおかしいと思って調べたら
そういう文書が残されていたことがありました。
それを作った人を訴えてやるとかなんとか
社長が大暴れ・・・。
会社の方から辞めろと言われたからってそこまでやるかって
感じでしたねー。

事務的なトラブルはいろいろありますし、
その業種でしかないトラブルもあると思いますので、
それは必要です。

返信

3. Re: 引継ぎの時の疑問。

2005/07/05 14:54

kochi

常連さん

編集

引継ぎ内容に追加しなくてはいけないものがありました!!
それは、トラブル項目です。

入金や支払いのトラブル(いつも支払期日が守れないところや逆に支払日が休日の場合に前倒し支払いをしないと苦情電話が来るなど)、請求書の内容でのトラブル(頼んでもいないものが入っているのに直してくれない)や社内確認時のトラブル(担当者のウソが元で取引先に迷惑をかけた)などなど、いままで大変だった、苦労したことを、マニュアルとは別に作ってこっそり渡しておくべき。

「自分が苦労したこと=次の人も苦労する」・・・なんですね。

また自分が解決しても後任者が知らなければ、同じトラブルが繰り返される結果になってしまいます。
これって結構、ありがたい情報です。

引継ぎ内容に追加しなくてはいけないものがありました!!
それは、トラブル項目です。

入金や支払いのトラブル(いつも支払期日が守れないところや逆に支払日が休日の場合に前倒し支払いをしないと苦情電話が来るなど)、請求書の内容でのトラブル(頼んでもいないものが入っているのに直してくれない)や社内確認時のトラブル(担当者のウソが元で取引先に迷惑をかけた)などなど、いままで大変だった、苦労したことを、マニュアルとは別に作ってこっそり渡しておくべき。

「自分が苦労したこと=次の人も苦労する」・・・なんですね。

また自分が解決しても後任者が知らなければ、同じトラブルが繰り返される結果になってしまいます。
これって結構、ありがたい情報です。

返信

4. Re: 引継ぎの時の疑問。

2005/07/05 14:04

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

kochiさんが大体のことは書かれていますが、
とにかく文書に残すこと、がポイントだと思います。
前任者からの引継ぎのときに何もしてくれなかったーと思うのは、
文書で何も残されてないからじゃないですか?
何でこんなことまで?と思うような細かいことまで残しておくようにしましょう。

あと、引継ぎって人によるものだと思います。
1ヶ月あっても全然出来ない人と1週間できちっとできる人と。
引き継ぐ人の意識が、立つ鳥跡を濁さず、であるべきだと思いますね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。

kochiさんが大体のことは書かれていますが、
とにかく文書に残すこと、がポイントだと思います。
前任者からの引継ぎのときに何もしてくれなかったーと思うのは、
文書で何も残されてないからじゃないですか?
何でこんなことまで?と思うような細かいことまで残しておくようにしましょう。

あと、引継ぎって人によるものだと思います。
1ヶ月あっても全然出来ない人と1週間できちっとできる人と。
引き継ぐ人の意識が、立つ鳥跡を濁さず、であるべきだと思いますね。

頑張ってくださいね。

返信

5. Re: 引継ぎの時の疑問。

2005/07/05 13:36

kochi

常連さん

編集

私も引継ぎ中なので、参考になればよいのですが。

どんなに事務を把握されている方がきても、初めは勝手がわからないものです。必ず文書に残しましょう。
とりあえず、私が作ったものは下記のとおりです。

1.取引先一覧
 会社名、住所/電話/FAX、担当者名(部署名&Mail ID)、備考
2.社内連絡先一覧
 部署名、担当者名(Mail ID)、担当者の上司、電話番号、備考
3.1ヶ月の業務内容(箇条書き)
 例:5日請求書着&集計、20日給与振込準備
 25日請求書作成&部署確認、28日請求書発送 など
4.業務内容(詳細)
 集計FILE名や会計SYSTEMの処理手順、業務中の注意点などを記載
5.そのた
 紙ベースの書類をコピーして、色ペンを使って作業内容や手順を記入

マニュアルはMicrosoftWordなどで作成し、後任者に更新をお願いしておくと、どんどん内容が充実します。

私も引継ぎ中なので、参考になればよいのですが。

どんなに事務を把握されている方がきても、初めは勝手がわからないものです。必ず文書に残しましょう。
とりあえず、私が作ったものは下記のとおりです。

1.取引先一覧
 会社名、住所/電話/FAX、担当者名(部署名&Mail ID)、備考
2.社内連絡先一覧
 部署名、担当者名(Mail ID)、担当者の上司、電話番号、備考
3.1ヶ月の業務内容(箇条書き)
 例:5日請求書着&集計、20日給与振込準備
 25日請求書作成&部署確認、28日請求書発送 など
4.業務内容(詳細)
 集計FILE名や会計SYSTEMの処理手順、業務中の注意点などを記載
5.そのた
 紙ベースの書類をコピーして、色ペンを使って作業内容や手順を記入

マニュアルはMicrosoftWordなどで作成し、後任者に更新をお願いしておくと、どんどん内容が充実します。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています