•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証の発行社名について

質問 回答受付中

領収証の発行社名について

2005/05/09 17:26

yamayama

おはつ

回答数:6

編集

教えて下さい。
OO株式会社××営業所分の代金を
集金の都合上OO株式会社△△営業所名で領収証を
発行してはダメでしょうか?

教えて下さい。
OO株式会社××営業所分の代金を
集金の都合上OO株式会社△△営業所名で領収証を
発行してはダメでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re: 領収証の発行社名について

2005/05/10 15:15

yamayama

おはつ

編集

ranさん
ありがとうございました。

ranさん
ありがとうございました。

返信

2. Re: 領収証の発行社名について

2005/05/10 11:28

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。
>請求書発行社名で領収証を発行するのが正しいと考えればよいのでしょうか?

基本的には仰る通りです。但しその領収書に営業所名まで記載するかどうかは各企業の判断になると思います。
一般的には支店登記している場合には支店名まで入れる事が多いと思います。
逆に、納品書や請求書は○○株式会社A営業所で発行されていても、
お支払して受け取った領収書は単に「○○株式会社」のみ というのもありますから。

領収書は代金の受領を確認する書類ですから、先にも書きましたように
集金した営業所が違っていても、○○株式会社という所に支払ったことに違いない訳ですから、
受け取った側での入金処理をしっかりして、
後にお互いで問題になるようなことがなければ、宜しいと思います。

こんにちは。
>請求書発行社名で領収証を発行するのが正しいと考えればよいのでしょうか?

基本的には仰る通りです。但しその領収書に営業所名まで記載するかどうかは各企業の判断になると思います。
一般的には支店登記している場合には支店名まで入れる事が多いと思います。
逆に、納品書や請求書は○○株式会社A営業所で発行されていても、
お支払して受け取った領収書は単に「○○株式会社」のみ というのもありますから。

領収書は代金の受領を確認する書類ですから、先にも書きましたように
集金した営業所が違っていても、○○株式会社という所に支払ったことに違いない訳ですから、
受け取った側での入金処理をしっかりして、
後にお互いで問題になるようなことがなければ、宜しいと思います。

返信

3. Re: 領収証の発行社名について

2005/05/10 10:06

yamayama

おはつ

編集

基本的に、請求書発行社名で領収証を
発行するのが正しいと考えればよいのでしょうか?

基本的に、請求書発行社名で領収証を
発行するのが正しいと考えればよいのでしょうか?

返信

4. Re: 領収証の発行社名について

2005/05/10 09:35

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。
>OO株式会社××営業所分の代金を
>集金の都合上OO株式会社△△営業所名で
の○○株式会社というのは、yamayamaさんの会社のことだったんですね。

この場合、御社内では入金の社内振替をすればそれで完了ですので、
あくまでも領収書を受け取るお客様側が了解するかどうかだと思います。

こんにちは。
>OO株式会社××営業所分の代金を
>集金の都合上OO株式会社△△営業所名で
の○○株式会社というのは、yamayamaさんの会社のことだったんですね。

この場合、御社内では入金の社内振替をすればそれで完了ですので、
あくまでも領収書を受け取るお客様側が了解するかどうかだと思います。

返信

5. Re: 領収証の発行社名について

2005/05/10 08:50

yamayama

おはつ

編集

返信ありがとうございます。
A営業所の売掛金をたまたま別件で得意先様に
伺うことになったB営業所の人間が
領収証を発行するような場合です。

返信ありがとうございます。
A営業所の売掛金をたまたま別件で得意先様に
伺うことになったB営業所の人間が
領収証を発行するような場合です。

返信

6. Re: 領収証の発行社名について

2005/05/10 08:16

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。
同じ会社の別営業所名による領収書ということですね。
広い意味では同じ会社ですので絶対にダメとは言えないでしょうけど、
あくまでも「正しい」とは言えませんよね。
短い文章ですので事情が良く判りませんけど。

例えば売掛先としてA営業所分とB営業所分があり、
A営業所で両方の分を支払ってくれる・・・・ということでもなさそうですね。
もう少しだけ詳しくお書きになると、さらに適切なレスが付くと思いますよ。如何でしょうか?

こんにちは。
同じ会社の別営業所名による領収書ということですね。
広い意味では同じ会社ですので絶対にダメとは言えないでしょうけど、
あくまでも「正しい」とは言えませんよね。
短い文章ですので事情が良く判りませんけど。

例えば売掛先としてA営業所分とB営業所分があり、
A営業所で両方の分を支払ってくれる・・・・ということでもなさそうですね。
もう少しだけ詳しくお書きになると、さらに適切なレスが付くと思いますよ。如何でしょうか?

返信

1件〜6件 (全6件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています