•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

代表者変更時手続き書類の発行手数料について

質問 回答受付中

代表者変更時手続き書類の発行手数料について

2018/03/22 10:51

hiro

おはつ

回答数:2

編集

いつもお世話になっております。
この度、代表者が変更になることになりました。その手続きの際に新代表者の個人印鑑証明書を取ってきてもらったのですが、そのような個人の発行手数料は法人の経費としても問題ないでしょうか。また、その他に登記手続き上支払う手数料などのうち、法人の経費としてはいけないものがありますか?よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
この度、代表者が変更になることになりました。その手続きの際に新代表者の個人印鑑証明書を取ってきてもらったのですが、そのような個人の発行手数料は法人の経費としても問題ないでしょうか。また、その他に登記手続き上支払う手数料などのうち、法人の経費としてはいけないものがありますか?よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re:Re:代表者変更時手続き書類の発行手数料について

2018/03/26 18:23

hiro

おはつ

編集

お礼が遅くなり申し訳ありません。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
よくわかりました。ありがとうございました。

返信

2. Re:代表者変更時手続き書類の発行手数料について

2018/03/22 19:43

efu

すごい常連さん

編集

法人の代表者変更登記に新代表者の印鑑証明が必要なら、それは法人の業務として手続きを行うのですから証明書取得代金は当然ながら法人の経費となります。

その他の手続きでも法人としての手続きであれば経費にできないというものはないでしょう。

法人の代表者変更登記に新代表者の印鑑証明が必要なら、それは法人の業務として手続きを行うのですから証明書取得代金は当然ながら法人の経費となります。

その他の手続きでも法人としての手続きであれば経費にできないというものはないでしょう。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード