•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

収入印紙の仕訳について

質問 回答受付中

収入印紙の仕訳について

2016/03/18 11:41

mam123

おはつ

回答数:2

編集

教えてください。

A支店で購入してあった収入印紙をB支店で使用した場合の、両支店の仕訳を教えてください。

宜しくお願い致します。

教えてください。

A支店で購入してあった収入印紙をB支店で使用した場合の、両支店の仕訳を教えてください。

宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re:Re:収入印紙の仕訳について

2016/03/19 00:23

mam123

おはつ

編集

どうもありがとうございました。
助かりました。

どうもありがとうございました。
助かりました。

返信

2. Re:収入印紙の仕訳について

2016/03/18 16:28

efu

すごい常連さん

編集

本社・支店間、支店・支店間でいわゆる本支店会計を行っているという前提ですが・・・
またA支店が収入印紙を購入時に「租税公課」で経費計上しているものとします。

A支店の仕訳
B支店/租税公課(摘要:B支店に収入印紙○○円を譲渡)

B支店の仕訳
租税公課/A支店(摘要:A支店から収入印紙○○円を譲り受け)

となります。

本社・支店間、支店・支店間でいわゆる本支店会計を行っているという前提ですが・・・
またA支店が収入印紙を購入時に「租税公課」で経費計上しているものとします。

A支店の仕訳
B支店/租税公課(摘要:B支店に収入印紙○○円を譲渡)

B支店の仕訳
租税公課/A支店(摘要:A支店から収入印紙○○円を譲り受け)

となります。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています