みなさんこんにちは。
簿記は持っていますが実務経験がほとんどなく忙しい毎日を送っています。
さて、仕分処理で分からないことごありますのでご質問させていただきます。
この度、事務所を移転しまして旧事務所には関連会社が残っています。
旧事務所の電話代等を当社で支払し、2つある電話番号のうち1つの電話番号分だけ関連会社に請求する形をとっています。
そこで質問なのですが、下記のように考えていますがどのようにしたらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
○電話代請求書到着時(6月分)
6/30 未収入金 10,000 / 未払費用 30,000
通信費 20,000
○支払時
7/15 立替金 OR 仮払金 10,000 / 未収入金 10,000
未払費用 30,000 / 当座預金 30,000
○関連会社から入金時
8/31 当座預金 10,000 / 立替金 OR 仮払金 10,000
みなさんこんにちは。
簿記は持っていますが実務経験がほとんどなく忙しい毎日を送っています。
さて、仕分処理で分からないことごありますのでご質問させていただきます。
この度、事務所を移転しまして旧事務所には関連会社が残っています。
旧事務所の電話代等を当社で支払し、2つある電話番号のうち1つの電話番号分だけ関連会社に請求する形をとっています。
そこで質問なのですが、下記のように考えていますがどのようにしたらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
○電話代請求書到着時(6月分)
6/30 未収入金 10,000 / 未払費用 30,000
通信費 20,000
○支払時
7/15 立替金 OR 仮払金 10,000 / 未収入金 10,000
未払費用 30,000 / 当座預金 30,000
○関連会社から入金時
8/31 当座預金 10,000 / 立替金 OR 仮払金 10,000