•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書の番号の振り方について

質問 回答受付中

請求書の番号の振り方について

2008/10/11 12:18

chuchumin

すごい常連さん

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。

本日は、請求書の番号の振り方について教えてください。

請求書の番号には、
社名-日付-相手先管理番号など。

色々と番号の振り方があると思いますが、皆さんのところでは、請求書の番号というのは、どの様にふられているのでしょうか?

弊社でも来月から請求書を起こすことになったのですが、管理する為の番号の振り方に少し悩んでおります。(NO.001とか考えたのですが、なんだか納得いかず…。)

ご参考までに教えていただけませんか?

いつもお世話になっております。

本日は、請求書の番号の振り方について教えてください。

請求書の番号には、
社名-日付-相手先管理番号など。

色々と番号の振り方があると思いますが、皆さんのところでは、請求書の番号というのは、どの様にふられているのでしょうか?

弊社でも来月から請求書を起こすことになったのですが、管理する為の番号の振り方に少し悩んでおります。(NO.001とか考えたのですが、なんだか納得いかず…。)

ご参考までに教えていただけませんか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 請求書の番号の振り方について

2008/10/15 19:07

chuchumin

すごい常連さん

編集

maikero様、klala様

ご意見ありがとうございます。

やはり、単にナンバーだけではなく、取引先、お得意様コードなどと組み合わせて、管理したほうがいいですよね。

しかしながら、maikero様のところは、自動作成だと本当に便利と思うので、うらやましい限りです。

弊社も将来はそうなることを祈りつつ、請求書を作成しております。

ありがとうございました。

maikero様、klala様

ご意見ありがとうございます。

やはり、単にナンバーだけではなく、取引先、お得意様コードなどと組み合わせて、管理したほうがいいですよね。

しかしながら、maikero様のところは、自動作成だと本当に便利と思うので、うらやましい限りです。

弊社も将来はそうなることを祈りつつ、請求書を作成しております。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 請求書の番号の振り方について

2008/10/14 16:54

klala

常連さん

編集

chuchuminさん

こんにちは。
参考までに弊社の請求書番号の振り方をお伝えしますね。

「○○○○-××××」

○は取引先コード(4桁)です。
×は請求書の番号(連番で4桁)です。


chuchuminさん

こんにちは。
参考までに弊社の請求書番号の振り方をお伝えしますね。

「○○○○-××××」

○は取引先コード(4桁)です。
×は請求書の番号(連番で4桁)です。


返信

3. Re: 請求書の番号の振り方について

2008/10/14 14:38

maikero

すごい常連さん

編集

請求書番号は今まで自分で割り振るのではなく、発行時に印刷されてるものだったので考えたこともありませんでしたが

1.請求データが出来上がった順に番号が付く
2.ランダムに割り振られて番号に意味はない
3.請求番号の頭や末尾にに発行年月を入れる又は得意先コードも入っている
 (例.200809-とハイフンを入れてる会社もあります)

などがあるかなと思います。
請求番号を振ってない会社もありますし、決まったきまりがある訳じゃないですけども
重複しないように桁数は多くないと将来困ります。
弊社の場合は納品書番号が重要で、請求書番号は見ることがないので「そいうや番号ついてたね」くらいの感覚ですが
御社の事務処理に合わせた方法をとられた方が良いと思います。
請求書を見ながらの問い合わせ等の対応になるならば番号を聞いてすぐピンとくる3のような番号がいいでしょうし。
ただ請求書作成方法にもよりますよね。
分かりやすいけど割り振る時が面倒だと自動作成じゃないと大変です。

請求書番号は今まで自分で割り振るのではなく、発行時に印刷されてるものだったので考えたこともありませんでしたが

1.請求データが出来上がった順に番号が付く
2.ランダムに割り振られて番号に意味はない
3.請求番号の頭や末尾にに発行年月を入れる又は得意先コードも入っている
 (例.200809-とハイフンを入れてる会社もあります)

などがあるかなと思います。
請求番号を振ってない会社もありますし、決まったきまりがある訳じゃないですけども
重複しないように桁数は多くないと将来困ります。
弊社の場合は納品書番号が重要で、請求書番号は見ることがないので「そいうや番号ついてたね」くらいの感覚ですが
御社の事務処理に合わせた方法をとられた方が良いと思います。
請求書を見ながらの問い合わせ等の対応になるならば番号を聞いてすぐピンとくる3のような番号がいいでしょうし。
ただ請求書作成方法にもよりますよね。
分かりやすいけど割り振る時が面倒だと自動作成じゃないと大変です。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています