•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

質問 回答受付中

経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 10:27

yamadataro

ちょい参加

回答数:8

編集

基本的な質問ですみません。

弊社には荷造包装費という科目があるのですが、
これをどういう場合に使うのかがわかりません。

ネットで荷造包装費を調べたら
『商品や製品などを荷造りし発送するための費用である。』
とあり、発送の為の科目の印象をもちました。


たとえば、
ネット通販で事務用品を購入した場合に
送料がかかった場合、この科目を使うのでしょうか?

弊社では基本何かを運送した場合に用いているのですが、
たまに上記のような送料として使用していることもあります。
私は仕入では諸費用として含まれるので
経費でもそうだと思っていたのですが違うのでしょうか?

くだらない質問ですが正直困っております。
よろしくお願いいたします。

基本的な質問ですみません。

弊社には荷造包装費という科目があるのですが、
これをどういう場合に使うのかがわかりません。

ネットで荷造包装費を調べたら
商品製品などを荷造りし発送するための費用である。』
とあり、発送の為の科目の印象をもちました。


たとえば、
ネット通販で事務用品を購入した場合に
送料がかかった場合、この科目を使うのでしょうか?

弊社では基本何かを運送した場合に用いているのですが、
たまに上記のような送料として使用していることもあります。
私は仕入では諸費用として含まれるので
経費でもそうだと思っていたのですが違うのでしょうか?

くだらない質問ですが正直困っております。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜8件 (全8件)
| 1 |

1. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 13:40

yamadataro

ちょい参加

編集

ネットで調べた際の用語説明を読み
私も売上諸掛かと思い混乱しておりましたが、
皆様のご意見からも解るように
会社によって違うんですね。

本当は「支払運賃」があると助かるのですが
なぜか弊社には無い科目なので
事務用品等の送料は込みにしようと思います。

基礎が無いまま経理的なことをしているので
知らないことが多くて恥ずかしいです。
今回も勉強になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

ネットで調べた際の用語説明を読み
私も売上諸掛かと思い混乱しておりましたが、
皆様のご意見からも解るように
会社によって違うんですね。

本当は「支払運賃」があると助かるのですが
なぜか弊社には無い科目なので
事務用品等の送料は込みにしようと思います。

基礎が無いまま経理的なことをしているので
知らないことが多くて恥ずかしいです。
今回も勉強になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

返信

2. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 13:34

yamadataro

ちょい参加

編集

会社によって違うんですね・・・
ネットで調べた勘定科目の説明に「発送時」とあり
余計混乱しておりました。

貴重なご意見勉強になります。
ありがとうございました。

会社によって違うんですね・・・
ネットで調べた勘定科目の説明に「発送時」とあり
余計混乱しておりました。

貴重なご意見勉強になります。
ありがとうございました。

返信

3. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 13:31

yamadataro

ちょい参加

編集

弊社での荷造包装費は
基本的には何かを発送した場合に使用しているようです。
ただ、ネット通販での購入の場合は
経理の担当者によって使用したり、使用しないで送料込みで
で経費計上したりと統一されていない状態でした。

皆様のご意見を参考に、
事務用品等の送料は込みで統一するよう上に提案しようかな〜
と思っています。

皆様のご意見、勉強になりました。
ありがとうございました。

弊社での荷造包装費
基本的には何かを発送した場合に使用しているようです。
ただ、ネット通販での購入の場合は
経理の担当者によって使用したり、使用しないで送料込みで
で経費計上したりと統一されていない状態でした。

皆様のご意見を参考に、
事務用品等の送料は込みで統一するよう上に提案しようかな〜
と思っています。

皆様のご意見、勉強になりました。
ありがとうございました。

返信

4. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 13:10

yamadataro

ちょい参加

編集

わかりにくくてすみません。
仕入の場合は送料も含めて仕入として計上するので
事務用品とかでも送料は含めるのかな〜?
と言う意味でした。

↑でも解らないかもしれません。
説明ベタで申し訳ありません。

皆様のおかげで理解できました。
ありがとうございました。

わかりにくくてすみません。
仕入の場合は送料も含めて仕入として計上するので
事務用品とかでも送料は含めるのかな〜?
と言う意味でした。

↑でも解らないかもしれません。
説明ベタで申し訳ありません。

皆様のおかげで理解できました。
ありがとうございました。

返信

5. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 12:44

cyuya

おはつ

編集

このあたりの勘定科目は会社によって使い方が違ってくると思いますが、
『商品や製品などを荷造りし発送するための費用である。』
ということは、売上諸掛費ということですね。

商品以外で運賃がかかった場合は「支払運賃」「運賃」といった科目の方がしっくりくるのではないでしょうか?

とは言っても逆に売上諸掛費を「支払運賃」としている所も、仕入諸掛費を荷造梱包費としている所もあるわけですが・・・

このあたりの勘定科目は会社によって使い方が違ってくると思いますが、
商品製品などを荷造りし発送するための費用である。』
ということは、売上諸掛費ということですね。

商品以外で運賃がかかった場合は「支払運賃」「運賃」といった科目の方がしっくりくるのではないでしょうか?

とは言っても逆に売上諸掛費を「支払運賃」としている所も、仕入諸掛費を荷造梱包費としている所もあるわけですが・・・

返信

6. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 11:02

ふな

常連さん

編集

「荷造包装費」は会社によって使い方がわかれるので、
経費に対して使う可能性はあると思います。

しかし実務上経費に含まれる送料は少額であることが多いので、
わけて計上する必要性は低いですよね。
yamadataroさんの考え方で合っていると思います。

諸先輩方フォローを宜しくお願いします(他力本願)

荷造包装費」は会社によって使い方がわかれるので、
経費に対して使う可能性はあると思います。

しかし実務上経費に含まれる送料は少額であることが多いので、
わけて計上する必要性は低いですよね。
yamadataroさんの考え方で合っていると思います。

諸先輩方フォローを宜しくお願いします(他力本願)

返信

7. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 11:00

ZELDA

神の領域

編集

>弊社には荷造包装費という科目があるのですが、
>これをどういう場合に使うのかがわかりません。

過去に荷造包装費が使われた仕訳はありませんでしょうか?
過去の帳簿を調べてみると、どの様な場合に使われていたか分かるかもしれません。

また、ネット通販で事務用品を購入した場合などについては、送料込みの金額を経費計上するのが一般的だと思いますが、送料が別で請求があった場合は別計上する場合もあるかと思います。

過去スレ:
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10233&forum=1#forumpost39379

>弊社には荷造包装費という科目があるのですが、
>これをどういう場合に使うのかがわかりません。

過去に荷造包装費が使われた仕訳はありませんでしょうか?
過去の帳簿を調べてみると、どの様な場合に使われていたか分かるかもしれません。

また、ネット通販で事務用品を購入した場合などについては、送料込みの金額を経費計上するのが一般的だと思いますが、送料が別で請求があった場合は別計上する場合もあるかと思います。

過去スレ:
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10233&forum=1#forumpost39379

返信

8. Re: 経費にかかる送料の仕訳を教えて下さい。

2008/03/06 10:48

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

『商品や製品などを荷造りし発送するための費用である。』
と言う定義を採用するなら、
「ネット通販で事務用品を購入した場合に
送料がかかった場合」
は該当しませんよね。

>仕入では諸費用として含まれるので
経費でもそうだと思っていたのですが違うのでしょうか

すみません。
意味がわかりません。

商品製品などを荷造りし発送するための費用である。』
と言う定義を採用するなら、
「ネット通販で事務用品を購入した場合に
送料がかかった場合」
は該当しませんよね。

>仕入では諸費用として含まれるので
経費でもそうだと思っていたのですが違うのでしょうか

すみません。
意味がわかりません。

返信

1件〜8件 (全8件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています