編集
こんにちは。
当社の場合を。
当社も、4年前の伝票関係は、全て廃棄されています。
その辺の事情を聞くと、税務調査が3年前に入ったので、調査対象外(すでに調査が終わったもの)の伝票関係をすべて廃棄した、ということなのです。
自分が来る前の話で、社長の独断で行われたようです・・。
実際はきちんと法定保存期間どおりをしておかなくてはいけないと思うんですがねぇ。
ただ、うちの税理士曰く、調査が入っても過去3年分くらいを見て、それで著しい問題があればさらに遡って調査、みたいなことらしい(まぁいろんな調査方法はあると思いますが)ですね。
また、それ以外の要因で、4年前の「伝票」が必要なケースって僕はなかなか思い浮かびません。情報だけなら会計ソフトから拾いますし。
その辺、いかがでしょうか?調査は最近入りました?
また、顧問税理士さんとかはいらっしゃらないんでしょうか?
いれば、相談したほうがいいですね。
ただ、いずれにしても、これからその1年分の伝票再作成、というのは現実的でない気がします。
伝票だけ作ったところで、証憑などもきっとないんですよね?
僕だったら、上司にそのことを報告して、上司の判断を仰ぎます。いなければ社長ですね。あとは知らんぷりするかな(笑)
というか、うちの場合は社長承知の上での廃棄なので、自分に責任が降りかかることはないですし、今更どうしようもないですもん。
明確なお答えができなくてスミマセン。
こんにちは。
当社の場合を。
当社も、4年前の伝票関係は、全て廃棄されています。
その辺の事情を聞くと、税務調査が3年前に入ったので、調査対象外(すでに調査が終わったもの)の伝票関係をすべて廃棄した、ということなのです。
自分が来る前の話で、社長の独断で行われたようです・・。
実際はきちんと法定保存期間どおりをしておかなくてはいけないと思うんですがねぇ。
ただ、うちの税理士曰く、調査が入っても過去3年分くらいを見て、それで著しい問題があればさらに遡って調査、みたいなことらしい(まぁいろんな調査方法はあると思いますが)ですね。
また、それ以外の要因で、4年前の「伝票」が必要なケースって僕はなかなか思い浮かびません。情報だけなら会計ソフトから拾いますし。
その辺、いかがでしょうか?調査は最近入りました?
また、顧問税理士さんとかはいらっしゃらないんでしょうか?
いれば、相談したほうがいいですね。
ただ、いずれにしても、これからその1年分の伝票再作成、というのは現実的でない気がします。
伝票だけ作ったところで、証憑などもきっとないんですよね?
僕だったら、上司にそのことを報告して、上司の判断を仰ぎます。いなければ社長ですね。あとは知らんぷりするかな(笑)
というか、うちの場合は社長承知の上での廃棄なので、自分に責任が降りかかることはないですし、今更どうしようもないですもん。
明確なお答えができなくてスミマセン。
返信