•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

相殺領収書の書き方

質問 回答受付中

相殺領収書の書き方

2006/10/28 14:32

atu-atu

おはつ

回答数:3

編集

大変初歩的なことで申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。

請求金額 \4,200,000-
今回郵送されてきた手形¥1,860,600-
      相殺領収書¥507,990-
来月振込¥1,831,410-
となっていましたが、手形の領収をきらなければいけないのですが、この場合手形のみの¥1,890,600-でしょうか?
それとも相殺分を含めた¥2,368,590-とし相殺欄に\507,990-とするのでしょうか?

大変初歩的なことで申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。

請求金額 \4,200,000-
今回郵送されてきた手形¥1,860,600-
      相殺領収書¥507,990-
来月振込¥1,831,410-
となっていましたが、手形の領収をきらなければいけないのですが、この場合手形のみの¥1,890,600-でしょうか?
それとも相殺分を含めた¥2,368,590-とし相殺欄に\507,990-とするのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 相殺領収書の書き方

2006/10/30 15:08

atu-atu

おはつ

編集

ZUNCHANさんyujunさん大変ありがとうございました。
よくわかりました。
またわからないことがありましたらよろしくお願い致します。

ZUNCHANさんyujunさん大変ありがとうございました。
よくわかりました。
またわからないことがありましたらよろしくお願い致します。

返信

2. Re: 相殺領収書の書き方

2006/10/30 10:29

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

相殺ということは、atu-atuさんの会社側で

507,990 xxxx / 未払い金(or 買掛金)

の仕訳が相手会社に対してあるということですよね(^^)

相手会社への請求時には

4,200,000 売掛金 / 売上高 

という仕訳が起きてると思います。

そして、今回の手形受領時の仕訳は

1,860,600 受取手形      / 売掛金 2,368,590
507,990  未払い金(or 買掛金) 

という仕訳になります。

同封されていた507,990円の領収証は、この
「未払い金(or 買掛金)」に対してのもので、
atu-atuさんは、「売掛金回収に対する領収証」を切る必要があります。

領収証は、2,368,590の領収証として摘要欄に
「うち507,990円はxxxと相殺」と記入しても良いのですが、相殺額に対しては「収入印紙不要」なので、1,890,600の領収証と507,990円の領収証を分けたほうが、印紙税の節約になります(^^)



相殺ということは、atu-atuさんの会社側で

507,990 xxxx / 未払い金(or 買掛金

仕訳が相手会社に対してあるということですよね(^^)

相手会社への請求時には

4,200,000 売掛金 / 売上高 

という仕訳が起きてると思います。

そして、今回の手形受領時の仕訳

1,860,600 受取手形      / 売掛金 2,368,590
507,990  未払い金(or 買掛金) 

という仕訳になります。

同封されていた507,990円の領収証は、この
「未払い金(or 買掛金)」に対してのもので、
atu-atuさんは、「売掛金回収に対する領収証」を切る必要があります。

領収証は、2,368,590の領収証として摘要欄に
「うち507,990円はxxxと相殺」と記入しても良いのですが、相殺額に対しては「収入印紙不要」なので、1,890,600の領収証と507,990円の領収証を分けたほうが、印紙税の節約になります(^^)



返信

3. Re: 相殺領収書の書き方

2006/10/29 22:47

ZUNCHAN

積極参加

編集

こんばんは^^
私の回答で参考になるかわかりませんが、
コメント致します。

まず、来月振込の分ですが、振込なら通常、領収書は不要のはずです。
また、来月入金分を含めて、当月に領収書を発行するのもおかしいです。領収書が必要なら、入金があった月に発行するのが通常です。

次に、相殺領収書ですが、
相殺と言う事は、あなたの会社が、取引先に対して未払金があると思いますが、売掛金のうち、未払金を差し引いてもらっているので、売掛金の4,200,000円の一部です。従って、相殺金額もあなたの会社の売掛金となるのです。

このときの領収書ですが、受取手形の金額と、相殺金額の領収書は別々で発行し、相殺金額の領収書には、印紙は不要です。
領収書の摘要欄に”相殺”と明記します。

取引先が領収書を発行してくる意味は、507,990を受け取りましたと言う意味なのです。だからあなたの会社に領収書を発行するのです。

こんな説明でいいですか?


こんばんは^^
私の回答で参考になるかわかりませんが、
コメント致します。

まず、来月振込の分ですが、振込なら通常、領収書は不要のはずです。
また、来月入金分を含めて、当月に領収書を発行するのもおかしいです。領収書が必要なら、入金があった月に発行するのが通常です。

次に、相殺領収書ですが、
相殺と言う事は、あなたの会社が、取引先に対して未払金があると思いますが、売掛金のうち、未払金を差し引いてもらっているので、売掛金の4,200,000円の一部です。従って、相殺金額もあなたの会社の売掛金となるのです。

このときの領収書ですが、受取手形の金額と、相殺金額の領収書は別々で発行し、相殺金額の領収書には、印紙は不要です。
領収書の摘要欄に”相殺”と明記します。

取引先が領収書を発行してくる意味は、507,990を受け取りましたと言う意味なのです。だからあなたの会社に領収書を発行するのです。

こんな説明でいいですか?


返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています