初めまして。
当方は一人有限会社で、私は経理の初心者です。
ネットショップを営んでいるのですが、ゆうパック代引で販売した時の売上の計上の仕方がよく解りません。
創業1年目なので非課税業者です。(たぶん)
例としては
・商品代1,000円(本体価格)+50円(税)
・送料500円(税込)
(確定していない額です。月間発送数により変動があるので売上に含める?)
・代引手数料350円(手数料本体250円とその送金手数料70円+30円弊社手数料)
・お客様への請求総額1,900円
・入金される額1,900円−70円=1,830円(配達完了後)
・手数料250円と送料は月末締め翌20日引き落とし
なお、入金されたことが個々に掌握できるのは、配達完了から10日位たって振込取扱票が郵送されてからです。
この場合、1,830円は売掛金になるのでしょうか?
極力簡素に処理したいと思っています。
皆様のお知恵をいただきたくお願いいたします。
初めまして。
当方は一人有限会社で、私は経理の初心者です。
ネットショップを営んでいるのですが、ゆうパック代引で販売した時の売上の計上の仕方がよく解りません。
創業1年目なので非課税業者です。(たぶん)
例としては
・商品代1,000円(本体価格)+50円(税)
・送料500円(税込)
(確定していない額です。月間発送数により変動があるので売上に含める?)
・代引手数料350円(手数料本体250円とその送金手数料70円+30円弊社手数料)
・お客様への請求総額1,900円
・入金される額1,900円−70円=1,830円(配達完了後)
・手数料250円と送料は月末締め翌20日引き落とし
なお、入金されたことが個々に掌握できるのは、配達完了から10日位たって振込取扱票が郵送されてからです。
この場合、1,830円は売掛金になるのでしょうか?
極力簡素に処理したいと思っています。
皆様のお知恵をいただきたくお願いいたします。