•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

郵便の発送先は控えていますか?

質問 回答受付中

郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 11:54

おはつ

回答数:7

編集

補足する

 今回は郵便のことで質問させてください。

 自分の会社では、今現在郵便切手を使って郵便を出しています。郵便切手はあらかじめ何枚か購入して、必要な時に、その購入した中から必要枚数分を使っています。その時に、使った職員は、切手使用台帳に使った切手の種類と枚数、発送先と要件などを記載することになっています。

 いままではこのような感じで切手の管理を行っていましたが、近々料金後納郵便へ切り替えることとしました。かかった郵送料は、月締めで銀行口座から引き落とされる形となります。

 それで、質問なのですが、後納に移行した場合も、切手台帳等によって、発送先の管理等はしたほうがよろしいと思われますでしょうか?それとも、発送先等の管理は特にしなくてもよろしいと思われますでしょうか?みなさまの会社で差し出す郵便物の管理方法などをお聞かせいただければ幸いに思います。

 ご回答、お待ちしています。

 今回は郵便のことで質問させてください。

 自分の会社では、今現在郵便切手を使って郵便を出しています。郵便切手はあらかじめ何枚か購入して、必要な時に、その購入した中から必要枚数分を使っています。その時に、使った職員は、切手使用台帳に使った切手の種類と枚数、発送先と要件などを記載することになっています。

 いままではこのような感じで切手の管理を行っていましたが、近々料金後納郵便へ切り替えることとしました。かかった郵送料は、月締めで銀行口座から引き落とされる形となります。

 それで、質問なのですが、後納に移行した場合も、切手台帳等によって、発送先の管理等はしたほうがよろしいと思われますでしょうか?それとも、発送先等の管理は特にしなくてもよろしいと思われますでしょうか?みなさまの会社で差し出す郵便物の管理方法などをお聞かせいただければ幸いに思います。

 ご回答、お待ちしています。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 18:12

art-s

常連さん

編集

mumuさんこんにちは☆横やりすみません(^_^A;

そうなんです。発信簿と受信簿の両方を作成しております。ちなみに担当者がExcel入力してデータで管理してます。(一月に1シート・一年で1ブック)

日付・発信先(送付先)・書類名(受信の場合、親展以外は開封してます)・担当部署名(または担当者名)・郵便の種類(速達・書留など)・備考欄

ですね。前述に書き込みなされたとおり、「着いた着かない」になると困りますからね…(>_<)

私も大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

mumuさんこんにちは☆横やりすみません(^_^A;

そうなんです。発信簿と受信簿の両方を作成しております。ちなみに担当者がExcel入力してデータで管理してます。(一月に1シート・一年で1ブック)

日付・発信先(送付先)・書類名(受信の場合、親展以外は開封してます)・担当部署名(または担当者名)・郵便の種類(速達・書留など)・備考欄

ですね。前述に書き込みなされたとおり、「着いた着かない」になると困りますからね…(>_<)

私も大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

返信

2. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 16:14

おはつ

編集

 みなさんご返信ありがとうございます。

 皆様のところでは、発送管理だけではなくて、受入管理もされているんですね。う〜ん。検討しなくてはいけないかもしれません。

 とりあえず、発送管理は発送先も含めまして、きちんと台帳に記帳しておこうと思っています。

 みなさんご返信ありがとうございます。

 皆様のところでは、発送管理だけではなくて、受入管理もされているんですね。う〜ん。検討しなくてはいけないかもしれません。

 とりあえず、発送管理は発送先も含めまして、きちんと台帳に記帳しておこうと思っています。

返信

3. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 15:33

art-s

常連さん

編集

yui2さんこんにちは☆

弊社でも御社と同様な内容で記録しております。しかし、メール便・宅急便は記録から除外してるんです(-_-;

理由1(宅急便):送付状がついてきますので、受信日時をメモして、送付状はファイリングしております。(受信簿の代わり)

理由2(メール便):ダイレクトメールが大半なので記録の必要はないかなと思い、今までは記録してませんでした。しかし最近ではメール便での書類を受領することがあるのです。

となると、やはりメール便の受信(必要書類のみ)も記載した方がいいというですね…備考欄にメール便とでも記載して。

質問するまででもなかったかもしれないですね( ̄〜 ̄)ξ
参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^;

yui2さんこんにちは☆

弊社でも御社と同様な内容で記録しております。しかし、メール便・宅急便は記録から除外してるんです(-_-;

理由1(宅急便):送付状がついてきますので、受信日時をメモして、送付状はファイリングしております。(受信簿の代わり)

理由2(メール便):ダイレクトメールが大半なので記録の必要はないかなと思い、今までは記録してませんでした。しかし最近ではメール便での書類を受領することがあるのです。

となると、やはりメール便の受信(必要書類のみ)も記載した方がいいというですね…備考欄にメール便とでも記載して。

質問するまででもなかったかもしれないですね( ̄〜 ̄)ξ
参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^;

返信

4. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 14:52

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

当社ではやはり受信記録も業務上重要アイテムなので、
すべての受信物について記録しています。
受信日、送信元、摘要、種類としており、
種類のところで、郵便物でも普通郵便、配達記録など、
またメール便、宅急便の別がわかるようにしています。

メール便・宅急便は内容物があらかじめわかっていたり
DMだったりするからですか?

当社ではやはり受信記録も業務上重要アイテムなので、
すべての受信物について記録しています。
受信日、送信元、摘要、種類としており、
種類のところで、郵便物でも普通郵便、配達記録など、
またメール便、宅急便の別がわかるようにしています。

メール便・宅急便は内容物があらかじめわかっていたり
DMだったりするからですか?

返信

5. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 14:01

art-s

常連さん

編集

横やり便乗してすみません(-_-A;

弊社では発信簿・受信簿の両方を作成しております。

受信側についてなんですが…最近ではメール便が多数ありますよね?郵便での受信記録はつけているんですが、メール便は現在記録していないんです。皆様のところでは、メール便・宅急便などの受信記録をしていらっしゃるのでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いですm(_ _)m

横やり便乗してすみません(-_-A;

弊社では発信簿・受信簿の両方を作成しております。

受信側についてなんですが…最近ではメール便が多数ありますよね?郵便での受信記録はつけているんですが、メール便は現在記録していないんです。皆様のところでは、メール便・宅急便などの受信記録をしていらっしゃるのでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いですm(_ _)m

返信

6. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 12:44

おはつ

編集

yui2さんお返事ありがとうございました。

 やはり発送先などは控えておいたほうがいいですよね。あんまり細かいことをしてしまうと、他の職員さんから反発が起こらないかと心配だったのですが(僕、一番年下なんです。)、でも、発送先の控えは色々な場合の確認手段にもなりますものね。

 今度の後納への以降の際も、発送先や要件の記入はしてもらうようにしようと思います。

 すばやいご回答、ありがとうございました。

yui2さんお返事ありがとうございました。

 やはり発送先などは控えておいたほうがいいですよね。あんまり細かいことをしてしまうと、他の職員さんから反発が起こらないかと心配だったのですが(僕、一番年下なんです。)、でも、発送先の控えは色々な場合の確認手段にもなりますものね。

 今度の後納への以降の際も、発送先や要件の記入はしてもらうようにしようと思います。

 すばやいご回答、ありがとうございました。

返信

7. Re: 郵便の発送先は控えていますか?

2005/06/14 12:10

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

当社では、郵送管理表が業務上重要になってくることがあるので、
書いていないと私が注意しています。
後納はしていないのですが、量が多いときは別納を利用することもあります。
その際も、すべて発送先と要件を書き込むようになっています。
業務上どこまで必要か、という話になってくるのではないかと思われますが、
たまに郵便事故などで普通郵便が届かなかったりしますよね?
その際に、何月何日に送付したという事実を提示すれば
追跡などそれなりの処置を取ることができるように思いますので、
ある程度管理しておいた方が安心なのではないでしょうか。

当社では、郵送管理表が業務上重要になってくることがあるので、
書いていないと私が注意しています。
後納はしていないのですが、量が多いときは別納を利用することもあります。
その際も、すべて発送先と要件を書き込むようになっています。
業務上どこまで必要か、という話になってくるのではないかと思われますが、
たまに郵便事故などで普通郵便が届かなかったりしますよね?
その際に、何月何日に送付したという事実を提示すれば
追跡などそれなりの処置を取ることができるように思いますので、
ある程度管理しておいた方が安心なのではないでしょうか。

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています