社名が変更になり、登録してある印鑑も変更となりました。
必要な書類を教えて下さい。
お願い致します。
社名が変更になり、登録してある印鑑も変更となりました。
必要な書類を教えて下さい。
お願い致します。
経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
1. Re: 登録印の変更
2005/06/06 19:00
ご回答とアドバイスありがとうございました。
印鑑証明の判子を変更使用と処理を進めてました。処理をお願いしている司法書士さんがなかなか書類等を作成してくれないので自分でやろうかとおもいまして、調べてみたら、代表者の実印の印鑑証明とかかれていたので、ほかの書類は何かあるのか?と思い質問をいたしました。
ご回答とアドバイスありがとうございました。
印鑑証明の判子を変更使用と処理を進めてました。処理をお願いしている司法書士さんがなかなか書類等を作成してくれないので自分でやろうかとおもいまして、調べてみたら、代表者の実印の印鑑証明とかかれていたので、ほかの書類は何かあるのか?と思い質問をいたしました。
0
2. Re: 登録印の変更
2005/06/02 17:46
dic616さんこんにちは☆
必要な書類ということですが、「何に対して」「誰に対して」など、もう少し具体的にお書きになられると、もっとレスが付くと思いますヨ(^_-)-☆
自分は素人なのであまり詳しくは説明できませんが…弊社では自分が入社する少し前に社名変更したようなので、その資料を見てみました…
商号変更時に届出が必要になるのは、税務署・都道府県・市区町村・職安・労働基準監督署・社会保険事務所などです。あとは、官公庁の許認可を受けている業種がある場合は該当の官公庁。これらは所定の様式が定められているはずですので当該機関にご確認願います。また、謄本またはコピーが必要なはずです。印鑑も変更ということは、印鑑証明書が必要な場合もあります。
あとは、取引銀行にも届出が必要ですね。
会社の看板・封筒・名刺・挨拶状なども作成が必要かと思います。
一応、ご参考まで★
dic616さんこんにちは☆
必要な書類ということですが、「何に対して」「誰に対して」など、もう少し具体的にお書きになられると、もっとレスが付くと思いますヨ(^_-)-☆
自分は素人なのであまり詳しくは説明できませんが…弊社では自分が入社する少し前に社名変更したようなので、その資料を見てみました…
商号変更時に届出が必要になるのは、税務署・都道府県・市区町村・職安・労働基準監督署・社会保険事務所などです。あとは、官公庁の許認可を受けている業種がある場合は該当の官公庁。これらは所定の様式が定められているはずですので当該機関にご確認願います。また、謄本またはコピーが必要なはずです。印鑑も変更ということは、印鑑証明書が必要な場合もあります。
あとは、取引銀行にも届出が必要ですね。
会社の看板・封筒・名刺・挨拶状なども作成が必要かと思います。
一応、ご参考まで★
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.