海外より輸入したものを国内で販売します。仕入代金+海上運賃+輸入消費税、関税、+通関費用などを経費として考え、販売価格を決定しました。(計上日は前受金10%入金日、仕入はLC開設日)売掛金として計上しておりますが、実際の船積みは決算期終了後となります。
そのため、海上運賃やその他、この商売に関する諸経費を未払い経費で計上したいのですが、これは税務調査があったときに
否認されてしまいますか?
金額は過去の船積実績から妥当な数字が出せるとはおもいますが、決算日までに実行されない船積の費用を計上するのはもんだいでしょうか?
また、売買の計上日を実際の船積日に設定したいとは思いますが、担当税理士によると、今期中に税務署に一声掛けて、来期よりなら変更できるということですが、今期の初め(4月1日より)計上日を船積日にかえて、1年間同じ計上基準で計上すればよいと言う話しもききます。
前もって、税務署に申請すべきことなんでしょうか?
海外より輸入したものを国内で販売します。仕入代金+海上運賃+輸入消費税、関税、+通関費用などを経費として考え、販売価格を決定しました。(計上日は前受金10%入金日、仕入はLC開設日)売掛金として計上しておりますが、実際の船積みは決算期終了後となります。
そのため、海上運賃やその他、この商売に関する諸経費を未払い経費で計上したいのですが、これは税務調査があったときに
否認されてしまいますか?
金額は過去の船積実績から妥当な数字が出せるとはおもいますが、決算日までに実行されない船積の費用を計上するのはもんだいでしょうか?
また、売買の計上日を実際の船積日に設定したいとは思いますが、担当税理士によると、今期中に税務署に一声掛けて、来期よりなら変更できるということですが、今期の初め(4月1日より)計上日を船積日にかえて、1年間同じ計上基準で計上すればよいと言う話しもききます。
前もって、税務署に申請すべきことなんでしょうか?