はじめまして。
私は事務所の共同経営者の一人で、事務所全体の会計は税理士さんに依頼しています。
基本的な経費は事務所経費で計上していますが、仕事に必要なもので書籍購入や講習会参加費などは、個人で負担したので、それも必要経費として計上したいと考えています。(税理士さんに可能だといわれました。)
事務所全体の合計残高試算表をもとに持分から割り出して、個人用の青色申告書類の作成まではできました。
これに、上述した経費分を計上して損益計算書はできたのですが、この個人分の経費は、貸借対照表ではどの科目に該当するのでしょうか?
「負債・資本の部」の金額が、上乗せした経費分だけ少なくなっているので、合計金額が合わなくなています。
もう申告期限ギリギリだというのに、今頃気付いて慌てています。
どなたかお教えいただけたらと思います。
みなさんお忙しい時期に申し訳ないのですが、どうか助けてください。
よろしくお願いします。
はじめまして。
私は事務所の共同経営者の一人で、事務所全体の会計は税理士さんに依頼しています。
基本的な経費は事務所経費で計上していますが、仕事に必要なもので書籍購入や講習会参加費などは、個人で負担したので、それも必要経費として計上したいと考えています。(税理士さんに可能だといわれました。)
事務所全体の合計残高試算表をもとに持分から割り出して、個人用の青色申告書類の作成まではできました。
これに、上述した経費分を計上して損益計算書はできたのですが、この個人分の経費は、貸借対照表ではどの科目に該当するのでしょうか?
「負債・資本の部」の金額が、上乗せした経費分だけ少なくなっているので、合計金額が合わなくなています。
もう申告期限ギリギリだというのに、今頃気付いて慌てています。
どなたかお教えいただけたらと思います。
みなさんお忙しい時期に申し訳ないのですが、どうか助けてください。
よろしくお願いします。