弊社より取引相手に売掛金の一部を損害賠償金と相殺する請求書を発行し、相手方から賠償金の領収書が届きました(残りの代金は銀行振り込みで支払われています)。
相殺領収書なので印紙が張られていないのは良いと思うのですが、但し書きに「相殺」と明記されておらず「〜の賠償金として」と書かれています。
請求書や振込金額から明らかに相殺領収書と分かる場合でも、但し書きに「相殺」と明記されていない場合、収入印紙は必要なのでしょうか?
最初頂いた相殺領収書に社名の間違いがあり再発行してもらい、その際に「相殺と明記してください」と伝えたのですが、明記していただけませんでした。
再三のやり直しのお願いは損害を与えた立場上しにくいので、何も問題がないのならこのまま受け取ってしまおうかと思うのですが・・・
相殺自体、初めてのことで色々調べたのですがよく分かりません。
ご回答をよろしくお願いいたします。
弊社より取引相手に売掛金の一部を損害賠償金と相殺する請求書を発行し、相手方から賠償金の領収書が届きました(残りの代金は銀行振り込みで支払われています)。
相殺領収書なので印紙が張られていないのは良いと思うのですが、但し書きに「相殺」と明記されておらず「〜の賠償金として」と書かれています。
請求書や振込金額から明らかに相殺領収書と分かる場合でも、但し書きに「相殺」と明記されていない場合、収入印紙は必要なのでしょうか?
最初頂いた相殺領収書に社名の間違いがあり再発行してもらい、その際に「相殺と明記してください」と伝えたのですが、明記していただけませんでした。
再三のやり直しのお願いは損害を与えた立場上しにくいので、何も問題がないのならこのまま受け取ってしまおうかと思うのですが・・・
相殺自体、初めてのことで色々調べたのですがよく分かりません。
ご回答をよろしくお願いいたします。