•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

国立大学との研究委託契約時の収入印紙

質問 回答受付中

国立大学との研究委託契約時の収入印紙

2010/11/25 21:05

piyopiko

おはつ

回答数:2

編集

すみませんが、教えてください。

国立大学と企業が研究委託(もしくは共同研究)契約を結ぶ場合、
収入印紙の貼付は不要と考えて良いでしょうか。

すみませんが、教えてください。

国立大学と企業が研究委託(もしくは共同研究)契約を結ぶ場合、
収入印紙の貼付は不要と考えて良いでしょうか。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 国立大学との研究委託契約時の収入印紙

2010/11/27 18:09

nova

すごい常連さん

編集

収入印紙について請負なら必要ですが、委任なら不要ですね。
ところが委託となるとその中間的な存在でややあいまいですが、
契約の内容により請負(成果物の完成が求められている)の部分が含まれるのでしたら収入印紙は必要となります。

念のために税務署・国税庁の電話相談で具体的内容をおっしゃられて質問してみてください。

収入印紙の貼付は単に契約書等の名称・タイトルで決まるのではなく、実質的な内容で決まりますから。。

収入印紙について請負なら必要ですが、委任なら不要ですね。
ところが委託となるとその中間的な存在でややあいまいですが、
契約の内容により請負(成果物の完成が求められている)の部分が含まれるのでしたら収入印紙は必要となります。

念のために税務署・国税庁の電話相談で具体的内容をおっしゃられて質問してみてください。

収入印紙の貼付は単に契約書等の名称・タイトルで決まるのではなく、実質的な内容で決まりますから。。

返信

2. Re: 国立大学との研究委託契約時の収入印紙

2010/11/30 09:09

piyopiko

おはつ

編集

よくわかりました。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

よくわかりました。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています