•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

注文書をもらった時にする経理

質問 回答受付中

注文書をもらった時にする経理

2010/05/07 11:11

FIRM

おはつ

回答数:1

編集

初めて投稿します。
本当に基礎なんですが、注文書をもらった時点で行う経理仕事を教えてください。
例)商品A@12を12万個注文を受ける。納期は5月30日です。
客先の支払は末締めの翌末払い現金です。(掛け売りになります)
この注文により、仕入が発生し4月30日に前払いで仕入先に、@9×12万個を支払ます。

この場合、売掛帳に記載する日付は何日になりますか?
教えてください。

初めて投稿します。
本当に基礎なんですが、注文書をもらった時点で行う経理仕事を教えてください。
例)商品A@12を12万個注文を受ける。納期は5月30日です。
客先の支払は末締めの翌末払い現金です。(掛け売りになります)
この注文により、仕入が発生し4月30日に前払いで仕入先に、@9×12万個を支払ます。

この場合、売掛帳に記載する日付は何日になりますか?
教えてください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 注文書をもらった時にする経理

2010/05/07 17:27

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

注文書をもらっただけであれば、仕訳することも売掛帳に記載することもありません。
実際の販売行為は行われていませんので。

実際にそれに伴う商品発送などで売上となった段階で仕訳が発生し、売掛帳に記載することになります。

もし御社の売上基準が出荷基準だとして、5月28日に出荷又はお届けしたとしたら、5月28日が売上計上日であり、
同時に売掛帳に記載する日付となります。

こんにちは。

注文書をもらっただけであれば、仕訳することも売掛帳に記載することもありません。
実際の販売行為は行われていませんので。

実際にそれに伴う商品発送などで売上となった段階で仕訳が発生し、売掛帳に記載することになります。

もし御社の売上基準が出荷基準だとして、5月28日に出荷又はお届けしたとしたら、5月28日が売上計上日であり、
同時に売掛帳に記載する日付となります。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています