業務用パソコンを単品で購入しました。
金額は13万円でした。勘定科目って、普通何で処理するものなんでしょうか?
最近のパソコンやソフト、プリンタ、その他の周辺機器等、電算機器は、たとえばパソコンという同じものでも10万円以下であったり10万円を超え20万円近い製品もあります。
たぶん私がわからないのは、備品にすべきか、その他の科目あるいは消耗品とすべきかの判断ができないのかと思うのですが、初心者にとって微妙なんですがどう考えればよいのかご指導願います。
ちなみに経理としてではないのですが、周りの人たちは、今時パソコンなんて(昔と違って低価格なもので)、消耗品だと言われてしまう。
業務用パソコンを単品で購入しました。
金額は13万円でした。勘定科目って、普通何で処理するものなんでしょうか?
最近のパソコンやソフト、プリンタ、その他の周辺機器等、電算機器は、たとえばパソコンという同じものでも10万円以下であったり10万円を超え20万円近い製品もあります。
たぶん私がわからないのは、備品にすべきか、その他の科目あるいは消耗品とすべきかの判断ができないのかと思うのですが、初心者にとって微妙なんですがどう考えればよいのかご指導願います。
ちなみに経理としてではないのですが、周りの人たちは、今時パソコンなんて(昔と違って低価格なもので)、消耗品だと言われてしまう。