編集
備品台帳の作成は、わたくしの経験ですと一般企業では省略しているところが多く、現在勤めている小企業でも作成しておりません。官庁、学校、公益法人などは公的財産の管理としてしっかりやっているようです。
以前わたくしが勤めた公益法人でも、総務部門で備品台帳を持ち、備品使用部署にそれぞれの「備品一覧表」を置き、定期的に棚卸をして総務に報告してもらっておりました。
当時使用した書式は、横1行に次のような欄があったと記憶しております。
○保管場所 品名 規格 数量 購入月日 備考
書式は、このほかフリーソフトでダウンロードできるのもありますが、簡単な書式ですから上記を参考にご自分でEXCLで作成されるほうが簡単かと思います。
**追記**
台帳書式のURLを○のところに貼付したのですが、後日、期限切れとかで開けないことが分りましたので、カットさせていただきました。(汗)。
:-x
備品台帳の作成は、わたくしの経験ですと一般企業では省略しているところが多く、現在勤めている小企業でも作成しておりません。官庁、学校、公益法人などは公的財産の管理としてしっかりやっているようです。
以前わたくしが勤めた公益法人でも、総務部門で備品台帳を持ち、備品使用部署にそれぞれの「備品一覧表」を置き、定期的に棚卸をして総務に報告してもらっておりました。
当時使用した書式は、横1行に次のような欄があったと記憶しております。
○保管場所 品名 規格 数量 購入月日 備考
書式は、このほかフリーソフトでダウンロードできるのもありますが、簡単な書式ですから上記を参考にご自分でEXCLで作成されるほうが簡単かと思います。
**追記**
台帳書式のURLを○のところに貼付したのですが、後日、期限切れとかで開けないことが分りましたので、カットさせていただきました。(汗)。
:-x
返信