初めて質問させていただきます。
不動産会社の経理担当(初心者)です。
以下のような場合についておしえてください。
12/19/2007
業者A社のミスで、当社のお客さんBさんが立て替えた金額に対し、当社がBさんに支払い。
仮払金 普通預金
53000 53000
12/19/2007
業者A社に対し、当社から請求書53000円。
12/31/2007
業者A社より、12月分請求94000円から53000円を相殺した金額の請求書41000円。
1/30/2008
業者A社に対し、41000円の請求書を支払い。
買掛金 普通預金
41000 41000
このあとの伝票はどのようにしたらいいでしょうか?
そもそもはじめに仮払金にしたのがまずかったのかなという気もしますが初心者ゆえすみません。
1/30/2007
買掛金 普通預金
41000 41000
買掛金 仮払金
53280 53280
売掛金 買掛金
53280 53280
とするのは間違いですか?
超初心者で恐縮ですがおしえてください。
よろしくお願いします。
初めて質問させていただきます。
不動産会社の経理担当(初心者)です。
以下のような場合についておしえてください。
12/19/2007
業者A社のミスで、当社のお客さんBさんが立て替えた金額に対し、当社がBさんに支払い。
仮払金 普通預金
53000 53000
12/19/2007
業者A社に対し、当社から請求書53000円。
12/31/2007
業者A社より、12月分請求94000円から53000円を相殺した金額の請求書41000円。
1/30/2008
業者A社に対し、41000円の請求書を支払い。
買掛金 普通預金
41000 41000
このあとの伝票はどのようにしたらいいでしょうか?
そもそもはじめに仮払金にしたのがまずかったのかなという気もしますが初心者ゆえすみません。
1/30/2007
買掛金 普通預金
41000 41000
買掛金 仮払金
53280 53280
売掛金 買掛金
53280 53280
とするのは間違いですか?
超初心者で恐縮ですがおしえてください。
よろしくお願いします。