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慶弔時の会社対応について

質問 回答受付中

慶弔時の会社対応について

2007/06/27 13:46

Maiya

おはつ

回答数:5

編集

いつもお世話になっております。
従業員の慶弔時(特に弔事)の会社対応について皆様のご意見を伺いたいのですが、

弊社は設立間もない会社で、現状慶弔規定はありません。
しかし最近従業員のご家族のご不幸が続いたこともあり、そろそろ作成を、と考えております。
そこで、管理部門(私含めて2名のみですが)で話し合ったのですが、私の前職場は従業員数が多く、事業所も複数都道府県に分かれていた為、供花や弔電は一切しておらず、規程に定められた金額を香典として従業員に後日渡していただけでした(役員等の場合は別途対応)。
しかし、もう1人の管理担当者の前職も従業員数は多かったものの、供花を出していたそうで、「世間的にも(出す範囲に違いはあれど)従業員の家族の不幸に供花弔電を出すのは当然の事」と言うのです。

現職場は少人数で事業所も本社1つなので、供花を出す手間が煩雑、ということは一切ないのですが、
ここからは私の個人的な意見ですが、ご親族が亡くなられて、悲しんだり忙しかったりしているところに「会社で供花を出したいから斎場の名称と住所(電話番号)をいついつまでに連絡しろ」と従業員に要求するのは酷ではないかと思うのです。
特に弔事は事が起きてからの日数が短いですから。

そこで、他の会社の方はどうしているのか、どうしているところが多いのかが知りたくて質問をしてみました。
ちょっと常識はずれな質問なのかもしれませんが、私の場合親の会社も供花弔電をしない会社だったので、「出す方が当たり前」という感覚がどうもピンと来ないのです。
皆様のご意見をお聞かせいただけますよう、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
従業員の慶弔時(特に弔事)の会社対応について皆様のご意見を伺いたいのですが、

弊社は設立間もない会社で、現状慶弔規定はありません。
しかし最近従業員のご家族のご不幸が続いたこともあり、そろそろ作成を、と考えております。
そこで、管理部門(私含めて2名のみですが)で話し合ったのですが、私の前職場は従業員数が多く、事業所も複数都道府県に分かれていた為、供花や弔電は一切しておらず、規程に定められた金額を香典として従業員に後日渡していただけでした(役員等の場合は別途対応)。
しかし、もう1人の管理担当者の前職も従業員数は多かったものの、供花を出していたそうで、「世間的にも(出す範囲に違いはあれど)従業員の家族の不幸に供花弔電を出すのは当然の事」と言うのです。

現職場は少人数で事業所も本社1つなので、供花を出す手間が煩雑、ということは一切ないのですが、
ここからは私の個人的な意見ですが、ご親族が亡くなられて、悲しんだり忙しかったりしているところに「会社で供花を出したいから斎場の名称と住所(電話番号)をいついつまでに連絡しろ」と従業員に要求するのは酷ではないかと思うのです。
特に弔事は事が起きてからの日数が短いですから。

そこで、他の会社の方はどうしているのか、どうしているところが多いのかが知りたくて質問をしてみました。
ちょっと常識はずれな質問なのかもしれませんが、私の場合親の会社も供花弔電をしない会社だったので、「出す方が当たり前」という感覚がどうもピンと来ないのです。
皆様のご意見をお聞かせいただけますよう、よろしくお願い致します。

この質問に回答
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| 1 |

1. Re: 慶弔時の会社対応について

2007/06/27 14:20

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

従業員の家族の不幸に供花弔電を出すか否かは、トップのセンスを含めた企業風土によりさまざまですから、まあ色々で、どれが正解ってことはないと思います。

親族が死んでもゆっくり嘆き悲しむゆとりもなく、寝る暇もなく忙しいと言うのがこの国の葬式文化で、如何ともしがたい現実です。
一連の葬儀の過程では大抵、茫然自失のまま流されている最近親者に代わって段取りを裁く仕切り役がいるものです。最近では雑事一切も含めて葬儀屋さんに任せてしまう例も少なくありません。当社では訃報が入ったら、とりあえずその仕切り役や葬儀屋さんの連絡方法だけを聞き、具体的な話はその仕切り役等と交渉すると言うことにしています。
そんなに多くの経験はありませんが、今までそうして来て、トラブルに見舞われたことはありません。
ちなみに、供花を出すときは、こちらで花屋さんに手配するわけではなく、その仕切り役等に「○対お供えします」と申し出るだけで、後で請求書を送ってもらうと言うパターンが圧倒的に多いです。

従業員の家族の不幸に供花弔電を出すか否かは、トップのセンスを含めた企業風土によりさまざまですから、まあ色々で、どれが正解ってことはないと思います。

親族が死んでもゆっくり嘆き悲しむゆとりもなく、寝る暇もなく忙しいと言うのがこの国の葬式文化で、如何ともしがたい現実です。
一連の葬儀の過程では大抵、茫然自失のまま流されている最近親者に代わって段取りを裁く仕切り役がいるものです。最近では雑事一切も含めて葬儀屋さんに任せてしまう例も少なくありません。当社では訃報が入ったら、とりあえずその仕切り役や葬儀屋さんの連絡方法だけを聞き、具体的な話はその仕切り役等と交渉すると言うことにしています。
そんなに多くの経験はありませんが、今までそうして来て、トラブルに見舞われたことはありません。
ちなみに、供花を出すときは、こちらで花屋さんに手配するわけではなく、その仕切り役等に「○対お供えします」と申し出るだけで、後で請求書を送ってもらうと言うパターンが圧倒的に多いです。

返信

2. Re: 慶弔時の会社対応について

2007/06/28 14:30

ZELDA

神の領域

編集

慶弔時の対応は急ぐ事が多いので、大変ですね。
dasrechtさんが先にお書きになっているように、対応の仕方は会社によってまちまちですね。

以前勤めていた会社では社員の親族が亡くなった場合は「香典+弔電」としておりました。
流石に社員本人が亡くなった場合は、更に供花も出していたようですが。

弔電にしても供花にしても、斎場が分からなければ出せない訳ですが、社員が会社に休む連絡を入れてきた時に聞きだしたりして対応していたようです。
忙しい最中に社員に電話を入れさせるのは無理な話なので、確認したい時は会社から電話を入れていましたね。

この投稿が少しでもお役に立てれば幸いです。

慶弔時の対応は急ぐ事が多いので、大変ですね。
dasrechtさんが先にお書きになっているように、対応の仕方は会社によってまちまちですね。

以前勤めていた会社では社員の親族が亡くなった場合は「香典+弔電」としておりました。
流石に社員本人が亡くなった場合は、更に供花も出していたようですが。

弔電にしても供花にしても、斎場が分からなければ出せない訳ですが、社員が会社に休む連絡を入れてきた時に聞きだしたりして対応していたようです。
忙しい最中に社員に電話を入れさせるのは無理な話なので、確認したい時は会社から電話を入れていましたね。

この投稿が少しでもお役に立てれば幸いです。

返信

3. Re: 慶弔時の会社対応について

2007/06/28 15:02

maboo

すごい常連さん

編集

弊社の例です。参考になれば。

香典+弔電がでるのは
本人、配偶者、本人の直系父母及び子でその区分
や勤続年数、役職によって香典の金額が
異なります。

供花は地方によって違う(関東だと花輪ですが関西だと
しきび)ので地元業者にまかせて後日
請求書をもらいます。

上記内容については報告書式があり
基本は、本人→所属長→総務部
となっていますが、本人が報告書を書く
ことはまずなく、総務部が必要事項を
聞き取り調査した後、各々の手配をします。

報告書式は各部署に回覧され、当人と関わりの
深い部署から参列者を決め、総務部へ報告する
ことになっています。

香典は会社からも支給されますが、社員からの
香典は任意にまかされています。

弊社の例です。参考になれば。

香典+弔電がでるのは
本人、配偶者、本人の直系父母及び子でその区分
や勤続年数、役職によって香典の金額が
異なります。

供花は地方によって違う(関東だと花輪ですが関西だと
しきび)ので地元業者にまかせて後日
請求書をもらいます。

上記内容については報告書式があり
基本は、本人→所属長→総務部
となっていますが、本人が報告書を書く
ことはまずなく、総務部が必要事項を
聞き取り調査した後、各々の手配をします。

報告書式は各部署に回覧され、当人と関わりの
深い部署から参列者を決め、総務部へ報告する
ことになっています。

香典は会社からも支給されますが、社員からの
香典は任意にまかされています。

返信

4. Re: 慶弔時の会社対応について

2007/06/29 13:03

maikero

すごい常連さん

編集

私の経験です。参考までに。

亡くなられた方が従業員の何親等に当たるかと勤続年数で香典の金額が決まってました。
弔電は必ずします。
供花は役員など上の人にしか出てなかったような。。
業界にもよるかもしれませんが、部長や役員などの場合は取引先に訃報の連絡をFAXしてました。全取引先ではありませんが主要なとこに。
逆に取引先からも来るので弔電だけだったり葬儀にも参列したりします。
不幸があった時に事務的なお願いをするのは酷だと思われるのも分かります。が、しょうがない事かなと思います。
上司なり同僚なりが葬儀に参列する場合もありますし、忌引休暇の連絡を受ける時点で場所などを確認するのは普通かなと。
実際は親戚や知り合いにも連絡しないといけませんし、悲しみに暮れてる間もなかったりするようですね。。
供花はよく分かりませんが弔電は当日でも間に合います。

貴社に即したきちんとした規定を作ってくださいませ。

私の経験です。参考までに。

亡くなられた方が従業員の何親等に当たるかと勤続年数で香典の金額が決まってました。
弔電は必ずします。
供花は役員など上の人にしか出てなかったような。。
業界にもよるかもしれませんが、部長や役員などの場合は取引先に訃報の連絡をFAXしてました。全取引先ではありませんが主要なとこに。
逆に取引先からも来るので弔電だけだったり葬儀にも参列したりします。
不幸があった時に事務的なお願いをするのは酷だと思われるのも分かります。が、しょうがない事かなと思います。
上司なり同僚なりが葬儀に参列する場合もありますし、忌引休暇の連絡を受ける時点で場所などを確認するのは普通かなと。
実際は親戚や知り合いにも連絡しないといけませんし、悲しみに暮れてる間もなかったりするようですね。。
供花はよく分かりませんが弔電は当日でも間に合います。

貴社に即したきちんとした規定を作ってくださいませ。

返信

5. Re: 慶弔時の会社対応について

2007/07/02 15:16

Maiya

おはつ

編集

>> ご回答いただきました皆様

ご回答ありがとうございます。
多くの意見をお聞きしたかったためとはいえ、結果的にお礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


>> dasrecht 様

「出すのが常識」というわけではないことがわかって安心しました。
あと、葬儀屋さんで供花の手配がお願いできるとは勉強になりました。
いつもは取引のある花屋さんにお願いし、花屋さんと葬儀屋さんとの間で供花の打ち合わせをしてもらっていたのですが、葬儀屋さんに直にお願いしたほうがタイムラグも少なくスマートですね。
ありがとうございました。


>> ZELDA 様

やはり忙しい中連絡を強いるのは難しいですよね。
「香典+弔電」だと+供花より時間的余裕はできますから会社にも従業員にも優しい方法だと思いました。
ありがとうございました。


>> maboo 様

最近あった弔事は皆従業員の遠方在住の祖父母だったため参列の有無について考える必要はありませんでしたが、今後のこともありますし、報告書式共々参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。


>> maikero 様

> 上司なり同僚なりが葬儀に参列する場合もありますし、忌引休暇の連絡を受ける時点で場所などを確認するのは普通かなと。

確かに参列の事まで考えると、確認は必要ですね。
規定がないから確認を酷と思うのであって、きちんと規定を作成し、(葬儀屋等)連絡先の報告を必須にすれば意外と事務的にスムーズに事は進むのかも、と思いました。
ありがとうございました。

>> ご回答いただきました皆様

ご回答ありがとうございます。
多くの意見をお聞きしたかったためとはいえ、結果的にお礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


>> dasrecht 様

「出すのが常識」というわけではないことがわかって安心しました。
あと、葬儀屋さんで供花の手配がお願いできるとは勉強になりました。
いつもは取引のある花屋さんにお願いし、花屋さんと葬儀屋さんとの間で供花の打ち合わせをしてもらっていたのですが、葬儀屋さんに直にお願いしたほうがタイムラグも少なくスマートですね。
ありがとうございました。


>> ZELDA 様

やはり忙しい中連絡を強いるのは難しいですよね。
「香典+弔電」だと+供花より時間的余裕はできますから会社にも従業員にも優しい方法だと思いました。
ありがとうございました。


>> maboo 様

最近あった弔事は皆従業員の遠方在住の祖父母だったため参列の有無について考える必要はありませんでしたが、今後のこともありますし、報告書式共々参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。


>> maikero 様

> 上司なり同僚なりが葬儀に参列する場合もありますし、忌引休暇の連絡を受ける時点で場所などを確認するのは普通かなと。

確かに参列の事まで考えると、確認は必要ですね。
規定がないから確認を酷と思うのであって、きちんと規定を作成し、(葬儀屋等)連絡先の報告を必須にすれば意外と事務的にスムーズに事は進むのかも、と思いました。
ありがとうございました。

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