•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

工業簿記の事で教えてください。

質問 回答受付中

工業簿記の事で教えてください。

2006/07/30 15:31

ZUNCHAN

積極参加

回答数:3

編集

ただいま、2級を復習中です。
先週も、利用させて頂きました。
また、新たに疑問が出てきました。

個別原価計算の問題ですが、
実際250,000円を製造間接費で計上。
製造間接費の予定額では、240,000円。
差額は、
製造間接費配賦差異 10,000/製造間接費 10,000
ですよね。(これは、不利差異ですよね。)
と、いう事は、
仕掛品 10,000/製造間接費 10,000 で、イコールと言う意味になるのでしょうか。

それとも、配賦差異を消し、仕掛品へ配賦された状態に仕分けにするには、この間に、
製造間接費10,000/製造間接費10,000の
仕分けが入ると言う事になるのでしょうか?

仕分け間違いしているとは、思うのですが、ご教授願います。
ほんと、すみません。初歩でつまづいてます。
講習を受けてる時は、”ふむふむ”って感じだったんですが、
実際、”何故?”をつけて行くと、わからなくなりました。
宜しく御願い致します。

ただいま、2級を復習中です。
先週も、利用させて頂きました。
また、新たに疑問が出てきました。

個別原価計算の問題ですが、
実際250,000円を製造間接費で計上。
製造間接費の予定額では、240,000円。
差額は、
製造間接費配賦差異 10,000/製造間接費 10,000
ですよね。(これは、不利差異ですよね。)
と、いう事は、
仕掛品 10,000/製造間接費 10,000 で、イコールと言う意味になるのでしょうか。

それとも、配賦差異を消し、仕掛品へ配賦された状態に仕分けにするには、この間に、
製造間接費10,000/製造間接費10,000の
仕分けが入ると言う事になるのでしょうか?

仕分け間違いしているとは、思うのですが、ご教授願います。
ほんと、すみません。初歩でつまづいてます。
講習を受けてる時は、”ふむふむ”って感じだったんですが、
実際、”何故?”をつけて行くと、わからなくなりました。
宜しく御願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 工業簿記の事で教えてください。

2006/08/01 00:33

おけ

さらにすごい常連さん

編集

めちゃめちゃ手抜きでスミマセン。
こちらをご参考に。
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/cgi/situmon2/patio.cgi?mode=view&no=1627

なお、
> 製造間接費10,000/製造間接費10,000
という仕訳は、何も変化が無いので不要デス。

めちゃめちゃ手抜きでスミマセン。
こちらをご参考に。
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/cgi/situmon2/patio.cgi?mode=view&no=1627

なお、
> 製造間接費10,000/製造間接費10,000
という仕訳は、何も変化が無いので不要デス。

返信

2. Re: 工業簿記の事で教えてください。

2006/08/01 08:57

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

横スレですが・・・

↑のURL、いいですね!
とても参考になります。

ありがとうございます☆

横スレですが・・・

↑のURL、いいですね!
とても参考になります。

ありがとうございます☆

返信

3. Re: 工業簿記の事で教えてください。

2006/08/06 21:08

ZUNCHAN

積極参加

編集

ありがとうございます^^
この様なサイトもあるのですね。

私は、ほんと、自信がありません。
読んでいても、わからないです^^

理解出来るように、自分のレベルまで、下げて理解できるようにします。
ほんと、ありがとうございました。

毎回聞きますが、いやにならないでくださいね。

ありがとうございました。

ありがとうございます^^
この様なサイトもあるのですね。

私は、ほんと、自信がありません。
読んでいても、わからないです^^

理解出来るように、自分のレベルまで、下げて理解できるようにします。
ほんと、ありがとうございました。

毎回聞きますが、いやにならないでくださいね。

ありがとうございました。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています