•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

残高確認書の送付について

質問 回答受付中

残高確認書の送付について

2006/01/25 14:48

akiji

おはつ

回答数:3

編集

債権管理を担当しております。

3月決算を控え、残高確認書の発送準備を行っております。
例年、3月末日に売掛残高がある顧客全件に、残高確認書を送付しておりますが、件数が非常に多く、作業が煩雑となっております。そこでご質問です。

A 残高確認書は、残高がある顧客全てに送付しなければならないのでしょうか?
B 送付先を限定できるのであれば、どのような条件(例えば、残高が50万円以上など)が最適でしょうか?
C 皆様はどうのように対処していますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

債権管理を担当しております。

3月決算を控え、残高確認書の発送準備を行っております。
例年、3月末日に売掛残高がある顧客全件に、残高確認書を送付しておりますが、件数が非常に多く、作業が煩雑となっております。そこでご質問です。

A 残高確認書は、残高がある顧客全てに送付しなければならないのでしょうか?
B 送付先を限定できるのであれば、どのような条件(例えば、残高が50万円以上など)が最適でしょうか?
C 皆様はどうのように対処していますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 残高確認書の送付について

2006/01/25 15:23

ukyokyo

ちょい参加

編集

僭越ながら・・・
A、Bについて、必ずしも確認書を揃えなければならない義務はありませんが、売掛の残高を証明するものは、会社からの請求書控であり、内部資料のみとなってしまいます。債権の確認という点からすれば、確認書は一番の証拠資料となります。せめて、内訳書に載る50万円以上の売掛がある関与先にのみ、確認をとるのは、よいことかもしれませんが、経理責任者によりけりなので、なんとも言えません。
Cについては、請求書控で対処しているのが現状です。

僭越ながら・・・
A、Bについて、必ずしも確認書を揃えなければならない義務はありませんが、売掛の残高を証明するものは、会社からの請求書控であり、内部資料のみとなってしまいます。債権の確認という点からすれば、確認書は一番の証拠資料となります。せめて、内訳書に載る50万円以上の売掛がある関与先にのみ、確認をとるのは、よいことかもしれませんが、経理責任者によりけりなので、なんとも言えません。
Cについては、請求書控で対処しているのが現状です。

返信

2. Re: 残高確認書の送付について

2006/01/25 16:40

ajapa

積極参加

編集

C.についてのみになってしまいますが…。
残高確認状を送るのはあくまで内部管理の一貫かと思います。
どの程度のカバー率をもって管理したいかで決めてもいいのではないでしょうか。

私の会社の場合「顧客先のうち残高いくら以上の会社が何割を占めるか」ということを集計した上で金額を決めています。
会計監査人監査となればまた話は別でしょうが…。

C.についてのみになってしまいますが…。
残高確認状を送るのはあくまで内部管理の一貫かと思います。
どの程度のカバー率をもって管理したいかで決めてもいいのではないでしょうか。

私の会社の場合「顧客先のうち残高いくら以上の会社が何割を占めるか」ということを集計した上で金額を決めています。
会計監査監査となればまた話は別でしょうが…。

返信

3. Re: 残高確認書の送付について

2006/01/27 09:22

akiji

おはつ

編集

皆様大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

皆様大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています