あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
次のような場合の仕訳についてどなたかお教えください。
高速代をまとめて回数券で買っています。
委託の配送業者の方に1か月分、月初めに
必要回数分を前渡しし、月末、請求書にその額を
計上していただいています。
現状では、
高速回数券を購入した時点で
☆ 旅費交通費/現金
月初め、券を前渡しした時点で
☆ 仮払い費用/旅費交通費
請求書を受け取った時点で
☆ 外注費/仮払い費用
・・・と、このように処理しているんですが、
仮払い費用という科目を勝手に作っっちゃって良いんでしょうか?
仮払金かな〜?って思ったんですが、
それは現金のことってここの用語辞典には書いてあるし、
それとも、前渡した時点では仕訳せず、
請求書をもらったとき(又は委託料支払時)に
☆ 外注費/旅費交通費
って、計上しても、いいのでしょうか?
それって、なんかどっか違うような気がしますぅ:cry:
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
次のような場合の仕訳についてどなたかお教えください。
高速代をまとめて回数券で買っています。
委託の配送業者の方に1か月分、月初めに
必要回数分を前渡しし、月末、請求書にその額を
計上していただいています。
現状では、
高速回数券を購入した時点で
☆ 旅費交通費/現金
月初め、券を前渡しした時点で
☆ 仮払い費用/旅費交通費
請求書を受け取った時点で
☆ 外注費/仮払い費用
・・・と、このように処理しているんですが、
仮払い費用という科目を勝手に作っっちゃって良いんでしょうか?
仮払金かな〜?って思ったんですが、
それは現金のことってここの用語辞典には書いてあるし、
それとも、前渡した時点では仕訳せず、
請求書をもらったとき(又は委託料支払時)に
☆ 外注費/旅費交通費
って、計上しても、いいのでしょうか?
それって、なんかどっか違うような気がしますぅ:cry: