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基本的にはそれでよいと思います。
ただし、後日税務調査があったときのことを考えると、それを通常の売価よりなぜ著しく安い金額で売却したのか、その合理的な理由を説明できなければなりません。
たとえば、
・25日をすぎてしまい、通常の価格ではもうクリスマスケーキを販売できないので、従業員に安く買い取ってもらった。
・今年流行の水着だが、もう海水浴シーズンではないので売れる見込みが全くないので、希望者に安い価格で処分した。
等々。
ようは第三者が見ても、うらやましぃ~と思われないような価格、つまり購入者に経済的利益があるとは感じられないような常識的な価格であれば問題ないでしょう。
常識的な価格というのは、その話を聴いた大部分の人が、たとえば10人中8人くらいの人が、「まあそんなもんでしょう。」と言ってくれるような価格であるということです。
反対に、10人中8人くらいの人が、「うらやましぃ~。」というような安い価格では、経済的利益ありと税務署に言われるでしょう。
もし、同業他社のお店で似たような条件の商品が販売されているのであれば、その商品のチラシ等を保存しておけばかなり有力な根拠資料となるでしょう。
基本的にはそれでよいと思います。
ただし、後日税務調査があったときのことを考えると、それを通常の売価よりなぜ著しく安い金額で売却したのか、その合理的な理由を説明できなければなりません。
たとえば、
・25日をすぎてしまい、通常の価格ではもうクリスマスケーキを販売できないので、従業員に安く買い取ってもらった。
・今年流行の水着だが、もう海水浴シーズンではないので売れる見込みが全くないので、希望者に安い価格で処分した。
等々。
ようは第三者が見ても、うらやましぃ~と思われないような価格、つまり購入者に経済的利益があるとは感じられないような常識的な価格であれば問題ないでしょう。
常識的な価格というのは、その話を聴いた大部分の人が、たとえば10人中8人くらいの人が、「まあそんなもんでしょう。」と言ってくれるような価格であるということです。
反対に、10人中8人くらいの人が、「うらやましぃ~。」というような安い価格では、経済的利益ありと税務署に言われるでしょう。
もし、同業他社のお店で似たような条件の商品が販売されているのであれば、その商品のチラシ等を保存しておけばかなり有力な根拠資料となるでしょう。
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