編集
具体的にどのようなことで悩まれているのでしょうか?
会社としてどのような対応をすればよいかということでしょうか?
事業主との平素からの関係がどの程度の濃淡であったか、また、その親族とは何親等でどれくらいの関係か存じませんが、事業主本人が亡くなったわけではないので、会社として特段の何かをすることは無いと思われます。事業主が喪主となられる場合は、取引先などにお知らせされた方が良いかもしれませんが。
普通の付き合いとして、個人、有志、または従業員一同で、弔電、供花、香典を手配して、都合がつけば、通夜に顔を出すとか、それも遠方なら無理することは無いと思いますし、葬儀も平日なら参列不要と思います。
ただ、こういうことは、ケースバイケース。事業主の奥様なのか父上なのか、その父上が創業者で今の事業主が2代目なのか、あるいは、ほとんど付き合いの無い遠い親戚なのか、いろいろ事情が変わると思いますので決め付けはできないですね。でも、気持ちだけは、何らかの形でお伝えした方が良いと思います(社葬などでなければ、しょせんは他人の葬式なので、強制するべきものではないけれど)。
具体的にどのようなことで悩まれているのでしょうか?
会社としてどのような対応をすればよいかということでしょうか?
事業主との平素からの関係がどの程度の濃淡であったか、また、その親族とは何親等でどれくらいの関係か存じませんが、事業主本人が亡くなったわけではないので、会社として特段の何かをすることは無いと思われます。事業主が喪主となられる場合は、取引先などにお知らせされた方が良いかもしれませんが。
普通の付き合いとして、個人、有志、または従業員一同で、弔電、供花、香典を手配して、都合がつけば、通夜に顔を出すとか、それも遠方なら無理することは無いと思いますし、葬儀も平日なら参列不要と思います。
ただ、こういうことは、ケースバイケース。事業主の奥様なのか父上なのか、その父上が創業者で今の事業主が2代目なのか、あるいは、ほとんど付き合いの無い遠い親戚なのか、いろいろ事情が変わると思いますので決め付けはできないですね。でも、気持ちだけは、何らかの形でお伝えした方が良いと思います(社葬などでなければ、しょせんは他人の葬式なので、強制するべきものではないけれど)。
返信