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リース契約書と印紙について

質問 回答受付中

リース契約書と印紙について

2007/05/30 16:26

haruppi

積極参加

回答数:4

編集

おつかれさまです。
基本の基本だと思いますが、プリンター、PC等備品リースの際の契約書に印紙貼付は必要でしたでしょうか?

おつかれさまです。
基本の基本だと思いますが、プリンター、PC等備品リースの際の契約書に印紙貼付は必要でしたでしょうか?

この質問に回答
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1. Re: リース契約書と印紙について

2007/05/30 17:13

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

対象となる物がプリンター、PC等の動産で、
リースの契約書がその賃貸借だけを
約するものなら課税文書にあたりません。
ただ、例えば対象となる物のメンテナンスや
運送というような条項が付帯していると、
それによって課税文書となることも有り得ます。

対象となる物がプリンター、PC等の動産で、
リースの契約書がその賃貸借だけを
約するものなら課税文書にあたりません。
ただ、例えば対象となる物のメンテナンスや
運送というような条項が付帯していると、
それによって課税文書となることも有り得ます。

返信

2. Re: リース契約書と印紙について

2007/05/31 09:49

ttatuya

常連さん

編集

便乗で質問させてもらいます。
社用車のメンテナンスリース契約書には印紙がはっていないのは、なぜなのかわからないです。

便乗で質問させてもらいます。
社用車のメンテナンスリース契約書には印紙がはっていないのは、なぜなのかわからないです。

返信

3. Re: リース契約書と印紙について

2007/05/31 11:38

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

保守契約に関してはこんな判断が
公に示されています。(本文中にある
印紙税基本通達の該当部分もご参照下さい)
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/23.htm

メンテナンスリース契約という類型が
これと同じ要素を含むものであれば、
課税文書となるのではないかという
先入観を持ってしまうところですが、
個別の契約書としては課税文書と判断される
記述を巧みに避けているとか、
更にその上で雛型として課税文書にあたらない
というお墨付きを当局から貰っている
ということもないとは限りません。
まずは先方のリース会社に、課税文書でない
とする判断根拠を確認されるのが良いかと
思います。

保守契約に関してはこんな判断が
公に示されています。(本文中にある
印紙税基本通達の該当部分もご参照下さい)
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/23.htm

メンテナンスリース契約という類型が
これと同じ要素を含むものであれば、
課税文書となるのではないかという
先入観を持ってしまうところですが、
個別の契約書としては課税文書と判断される
記述を巧みに避けているとか、
更にその上で雛型として課税文書にあたらない
というお墨付きを当局から貰っている
ということもないとは限りません。
まずは先方のリース会社に、課税文書でない
とする判断根拠を確認されるのが良いかと
思います。

返信

4. Re: リース契約書と印紙について

2007/05/31 16:03

ttatuya

常連さん

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先方に確認します。
どうもありがとうざいます。

先方に確認します。
どうもありがとうざいます。

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