•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

有給休暇の管理

質問 回答受付中

有給休暇の管理

2006/10/25 11:22

yukko_i

おはつ

回答数:4

編集

最近、有給休暇残をカウントするよう言われ、初めて、有給の管理に携わることになりました。
従業員100名以下、設立して数年の小さい会社のためか、そういったシステムはないため、自分で簡単な計算式を入れたエクセルで一覧表を作りました。
見づらいし、使いづらいので、代わりにやってくれるソフトはないかと、探してはみましたが、8,000円程度のシェアウェアなどでは、結局、自分で計算し、同程度の入力操作もしなければならないので、全く私の負担は軽減されないし、計算が間違っていないかという心配もあります。
できれば1万円程度で、氏名、入社日、欠勤日数を入力したら、勝手に有給残を計算してくれるソフトなんて、存在しないのでしょうか。
他の企業では、どう管理されているのか、もし、市販のソフトを使っているのなら、どういうものが使いやすいのかなど教えていただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

最近、有給休暇残をカウントするよう言われ、初めて、有給の管理に携わることになりました。
従業員100名以下、設立して数年の小さい会社のためか、そういったシステムはないため、自分で簡単な計算式を入れたエクセルで一覧表を作りました。
見づらいし、使いづらいので、代わりにやってくれるソフトはないかと、探してはみましたが、8,000円程度のシェアウェアなどでは、結局、自分で計算し、同程度の入力操作もしなければならないので、全く私の負担は軽減されないし、計算が間違っていないかという心配もあります。
できれば1万円程度で、氏名、入社日、欠勤日数を入力したら、勝手に有給残を計算してくれるソフトなんて、存在しないのでしょうか。
他の企業では、どう管理されているのか、もし、市販のソフトを使っているのなら、どういうものが使いやすいのかなど教えていただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 有給休暇の管理

2006/10/25 11:36

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

前にいた会社では、
有休が発生した際に、
社印を押し、
通番をつけ、
1/12のように何枚中の何枚目かを記入し、
有効年月日を記入した
複写式の有休申請書が有休数発行されていました。

社員には、有休利用の際にその紙を提出してもらい、
ないものに関しては、有休扱いにされませんでした。

なので、社員ごとに回収した有休申請書を綴り、
それを見ることで残数が分かるようになっていたようです。
 
ご参考までに。




前にいた会社では、
有休が発生した際に、
社印を押し、
通番をつけ、
1/12のように何枚中の何枚目かを記入し、
有効年月日を記入した
複写式の有休申請書が有休数発行されていました。

社員には、有休利用の際にその紙を提出してもらい、
ないものに関しては、有休扱いにされませんでした。

なので、社員ごとに回収した有休申請書を綴り、
それを見ることで残数が分かるようになっていたようです。
 
ご参考までに。




返信

2. Re: 有給休暇の管理

2006/10/25 14:35

小桃

すごい常連さん

編集

弊社では、一人一人のエクセル表で管理してます。フォーマットは下記サイトからダウンロードしました。
http://homepage1.nifty.com/onara/formdl3.htm

このやり方だと、人数分のエクセルファイルが必要になってくるので、従業員数が多いと大変かも。。。


弊社では、一人一人のエクセル表で管理してます。フォーマットは下記サイトからダウンロードしました。
http://homepage1.nifty.com/onara/formdl3.htm

このやり方だと、人数分のエクセルファイルが必要になってくるので、従業員数が多いと大変かも。。。


返信

3. Re: 有給休暇の管理

2006/10/25 15:44

totochan

常連さん

編集

こんにちは。
私のところでは、以前はやはりエクセルで作成し
数式を入れ・・・・
しかし、おっしゃるとおり管理が大変でした。
同じように間違っていないかとか
常にチェックしなくてはなりませんでした。

今は、弥生給与を使用しており
その中で有給休暇の管理画面があるので
大変楽になりました。

タイムカードを手入力するんですが
有給を使用して打ち込めば
自動で前年度残から差し引きして計算してくれて
付与の時も一括付与ができて全員一斉にできて便利です。

ですので、有給の管理だけのソフトは知らないのですが
今はすごく楽させてもらってます。

少しはお役に立ちますかね??

こんにちは。
私のところでは、以前はやはりエクセルで作成し
数式を入れ・・・・
しかし、おっしゃるとおり管理が大変でした。
同じように間違っていないかとか
常にチェックしなくてはなりませんでした。

今は、弥生給与を使用しており
その中で有給休暇の管理画面があるので
大変楽になりました。

タイムカードを手入力するんですが
有給を使用して打ち込めば
自動で前年度残から差し引きして計算してくれて
付与の時も一括付与ができて全員一斉にできて便利です。

ですので、有給の管理だけのソフトは知らないのですが
今はすごく楽させてもらってます。

少しはお役に立ちますかね??

返信

4. Re: 有給休暇の管理

2006/10/25 18:14

yukko_i

おはつ

編集

皆さま、お忙しいところ、ご返信いただき、有難うございました。
Yujunさんが前いらっしゃったところのように、申請書は、書いてもらっていますが、
有給が残っていることを知っていて、有給を使う目的で出す人は、そんなにいないようです。
有給があるかどうかはともかく、とりあえず、休むから、または、休んだから書類を出しておく
みたいな感じの扱いです。
私は、タイムカードをチェックして、休んだ日をすべて有給に当てていくように言われています。
何のための書類なんだか。。。って感じです。

Komomoさんのおっしゃるエクセルをダウンロードしてみましたが、現在80人超なので、
ちょっと難しそうです。。。ごめんなさいm(__)m でも、有難うございます。

私のところでは、Totochanの弥生給与とは、少し違うのですが、給与奉行を使っています。
見てみたら、有給のページがありました(まだ給与奉行初心者なので、使いこなしてはいませんでした)。
サポートにも聞いたりしてみたのですが、ちょっと微妙でした。
有給のある範囲内での休暇なら、使えると思うのですが、
私の会社では、有給以上に休んでいる人達が何人もいて、有給残がマイナスなのですが
(今まで、全く有給の管理をしていなかったため、有給残が約-30日!!という人もいます)、
マイナスは入力できないので、結局、自分でも管理しなくてはならないようです。
ですが、有給残がプラスの人に関しては、楽に管理できそうで、これから、活用してみようと思います。
こんなに早く返信いただけるとは、思ってもいませんでした。とてもうれしかったです♪
本当に皆さま、有難うございました。

皆さま、お忙しいところ、ご返信いただき、有難うございました。
Yujunさんが前いらっしゃったところのように、申請書は、書いてもらっていますが、
有給が残っていることを知っていて、有給を使う目的で出す人は、そんなにいないようです。
有給があるかどうかはともかく、とりあえず、休むから、または、休んだから書類を出しておく
みたいな感じの扱いです。
私は、タイムカードをチェックして、休んだ日をすべて有給に当てていくように言われています。
何のための書類なんだか。。。って感じです。

Komomoさんのおっしゃるエクセルをダウンロードしてみましたが、現在80人超なので、
ちょっと難しそうです。。。ごめんなさいm(__)m でも、有難うございます。

私のところでは、Totochanの弥生給与とは、少し違うのですが、給与奉行を使っています。
見てみたら、有給のページがありました(まだ給与奉行初心者なので、使いこなしてはいませんでした)。
サポートにも聞いたりしてみたのですが、ちょっと微妙でした。
有給のある範囲内での休暇なら、使えると思うのですが、
私の会社では、有給以上に休んでいる人達が何人もいて、有給残がマイナスなのですが
(今まで、全く有給の管理をしていなかったため、有給残が約-30日!!という人もいます)、
マイナスは入力できないので、結局、自分でも管理しなくてはならないようです。
ですが、有給残がプラスの人に関しては、楽に管理できそうで、これから、活用してみようと思います。
こんなに早く返信いただけるとは、思ってもいませんでした。とてもうれしかったです♪
本当に皆さま、有難うございました。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています