みなさん、こんにちは。
請求書の件で教えて下さい。
個人事業主なので12月末決算です。
昨年、数ヶ月にわたって講師をしました。
その講師料の一部は昨年振り込まれましたが
一部未入金になっております。
未入金分の請求をメールでしたところ、
昨年振り込んだものについても請求書を
発行して欲しいといわれました。
未入金分の請求書を発行することはかまいませんが、
昨年の決算で既に処理を終えているものについて
いまさら請求書を発行することは税務上問題に
ならないのでしょうか?
講師料のため、もともと請求書を発行していません
でした。当然ながら架空の請求書ではありません。
実際に講義をし、お振込いただいた分についての
請求書なのですが、決算を終えたものについて
いまさら発行することがどうなのか不安で質問
させていただきました。
どなたかおわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。
請求書の件で教えて下さい。
個人事業主なので12月末決算です。
昨年、数ヶ月にわたって講師をしました。
その講師料の一部は昨年振り込まれましたが
一部未入金になっております。
未入金分の請求をメールでしたところ、
昨年振り込んだものについても請求書を
発行して欲しいといわれました。
未入金分の請求書を発行することはかまいませんが、
昨年の決算で既に処理を終えているものについて
いまさら請求書を発行することは税務上問題に
ならないのでしょうか?
講師料のため、もともと請求書を発行していません
でした。当然ながら架空の請求書ではありません。
実際に講義をし、お振込いただいた分についての
請求書なのですが、決算を終えたものについて
いまさら発行することがどうなのか不安で質問
させていただきました。
どなたかおわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。