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ノベルティエコバッグオリジナル制作のプリントンバッグ

みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

Re: 偉そうに長々とすいません。

Re: 偉そうに長々とすいません。

2006/07/10 09:19

sari

積極参加

ありがとうございます。
かなり心に染み入りました。
配置換えになったことでかなり悩んでおりました。
まわりの目も気になり、あの人にやらせて大丈夫なの?
と陰口を言われているようで・・・。

先ずは簿記の勉強からはじめます。
くりかえしのチェックでミスをなくすようがんばります。

ほんとうにいろいろとありがとうございました。








ありがとうございます。
かなり心に染み入りました。
配置換えになったことでかなり悩んでおりました。
まわりの目も気になり、あの人にやらせて大丈夫なの?
と陰口を言われているようで・・・。

先ずは簿記の勉強からはじめます。
くりかえしのチェックでミスをなくすようがんばります。

ほんとうにいろいろとありがとうございました。








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1. Re: はじめまして

2006/07/06 17:10

小侍従

すごい常連さん

はじめまして、sariさん♪

私も結構ぼんやりで、ケアレスミスが多いのです。
振込先を間違えてみたり、テンキーの打ち間違い(7と4、5と2、等)・・・
ま、友人からは「人生自体間違ってんじゃん?!」とか言われてますし。

弊社の場合、「ほぼ」1人経理なのですが、数字・提出書類などは
Pre.夫人や常務がチェックして下さるので、その段階で防げます。
sariさんの他にチェックして下さる方がいらっしゃればいいのですが
>配属になる前からケタ間違って一億とか振り込まないでね
こんな嫌味を仰る同僚では・・・sariさんが辛いですね?

とりあえず、「頑張ってね!!」としか言えない自分が悲しいですが
がんばって下さいね♪

はじめまして、sariさん♪

私も結構ぼんやりで、ケアレスミスが多いのです。
振込先を間違えてみたり、テンキーの打ち間違い(7と4、5と2、等)・・・
ま、友人からは「人生自体間違ってんじゃん?!」とか言われてますし。

弊社の場合、「ほぼ」1人経理なのですが、数字・提出書類などは
Pre.夫人や常務がチェックして下さるので、その段階で防げます。
sariさんの他にチェックして下さる方がいらっしゃればいいのですが
>配属になる前からケタ間違って一億とか振り込まないでね
こんな嫌味を仰る同僚では・・・sariさんが辛いですね?

とりあえず、「頑張ってね!!」としか言えない自分が悲しいですが
がんばって下さいね♪

2. Re: はじめまして

2006/07/06 22:29

ぴあのきっど♪

すごい常連さん

sariさん、どもです♪

>絶対ミスをしたくないんです。
"絶対"というのは大変難しいと思います。要は"取り返しのつかないミスをいかに減らすか?"だと思います。

「スケジュールをできる限り余裕を持つ」「見直すときはできるだけ落ち着いてやれる環境を作る」ことでかなりリスクを減らせると思います。同じ人間が何度も見直しても、"思い込んで"見直すとミスします。

こじさんの言うように、上司・上席の方にチェックしていただくのは特に有効ですね。そのために、たくさんのお給料をあの方々は戴いているわけですから。(笑)

私達は人間なのです。。。私もミスはしますです、ハイ。

上司なのか先輩の方なのかよくわかりませんが、新人さんを"過度の緊張"に追い込むのはよくないと私は思います。ただ、経理・総務関連の世界ではこのテの方が多いというのも事実です。信頼できる先輩やこちらで相談するのもひとつの方法だと思います。

>配属になる前からケタ間違って一億とか振り込まないでね
最初のうちは緊張していますから大丈夫だと思います。(笑)
逆に一通り仕事を覚えて"惰性で"仕事するようになると危ないかも。。。

sariさん、どもです♪

>絶対ミスをしたくないんです。
"絶対"というのは大変難しいと思います。要は"取り返しのつかないミスをいかに減らすか?"だと思います。

「スケジュールをできる限り余裕を持つ」「見直すときはできるだけ落ち着いてやれる環境を作る」ことでかなりリスクを減らせると思います。同じ人間が何度も見直しても、"思い込んで"見直すとミスします。

こじさんの言うように、上司・上席の方にチェックしていただくのは特に有効ですね。そのために、たくさんのお給料をあの方々は戴いているわけですから。(笑)

私達は人間なのです。。。私もミスはしますです、ハイ。

上司なのか先輩の方なのかよくわかりませんが、新人さんを"過度の緊張"に追い込むのはよくないと私は思います。ただ、経理・総務関連の世界ではこのテの方が多いというのも事実です。信頼できる先輩やこちらで相談するのもひとつの方法だと思います。

>配属になる前からケタ間違って一億とか振り込まないでね
最初のうちは緊張していますから大丈夫だと思います。(笑)
逆に一通り仕事を覚えて"惰性で"仕事するようになると危ないかも。。。

3. Re: はじめまして

2006/07/07 08:17

sari

積極参加

いろいろありがとうございます。

このあいだ、飲み会でしか自分の意見を言えない
副部長に凡ミスが多いとせめられ、
「チェックする上司にも問題があると思うよ」と
他の人がフォローしてくれたのですが
「俺は労務はわからないから」
といわれてしまいました。
なんのための上司なのか・・
ちなみに3人の上司にチェック受けるのですが
だれもしっかりチェックしてくれません。
みな人の間違いにはきびしく自分に甘い感じです。

支社だと本社担当にまず書類が行くので
そこでチェックが入りまちがえれば
そこでなおすという流れなのですが
わたしの場合そのチェックしてくれる人が
いないんですよね・・。
自分ひとりだと「チェックしてるつもり」
のようです。


ちょっと心配事を吐き出してすこしらくになりました。ありがとうございました。

いろいろありがとうございます。

このあいだ、飲み会でしか自分の意見を言えない
副部長に凡ミスが多いとせめられ、
「チェックする上司にも問題があると思うよ」と
他の人がフォローしてくれたのですが
「俺は労務はわからないから」
といわれてしまいました。
なんのための上司なのか・・
ちなみに3人の上司にチェック受けるのですが
だれもしっかりチェックしてくれません。
みな人の間違いにはきびしく自分に甘い感じです。

支社だと本社担当にまず書類が行くので
そこでチェックが入りまちがえれば
そこでなおすという流れなのですが
わたしの場合そのチェックしてくれる人が
いないんですよね・・。
自分ひとりだと「チェックしてるつもり」
のようです。


ちょっと心配事を吐き出してすこしらくになりました。ありがとうございました。

4. 偉そうに長々とすいません。

2006/07/07 23:03

しかしか

さらにすごい常連さん

sariさん、こんばんわでごんす。

ミスは誰でもするものですが、しかしそれを減らすことは努力しだいで可能です。
sariさんの書き込みから想像するに、貴殿がミスを減らすには2つの良薬があります。

1.簿記の勉強をする。(ミスの総数を減らす方法。)
経理に配属されるわけですから、簿記の知識は必須です。
私の経験では、この部署で簿記ができないということは、文盲と同じです。
ぜひ頑張って簿記の勉強をしてください。
もちろん、自分のお金で自分のプライベート時間にやるのですよ。
会社の仕事なんだからと、お金や時間のことで会社に理解を求める方もいますが、どのみち会社というところにそんなことを期待するのは、私の知る限りムダです。
知識と経験は自分のかけがえのない財産なんだと考えて、まわりがどうであれ、自分の一生は自分の力で切り開くべく、キャリアアップにいそしみましょう。
仕事に対する理解力が深まれば、ミスは驚くほど減りますよ。

2.仕事の優劣をつける。(重大なミスを減らす方法。)
仕事というのは、経理に限らずなんでもそうですが、「重要性の原則」というのがあります。
重要性の高い、間違えてはいけない種類の仕事については、タップリ時間をかけて慎重にやりましょう。
心配ならば、何回でも自分でチェックしましょう。
本当は他人の眼でチェックしてもらえるのがベストですが、昨今の会社にそんな人員の余裕はありません。
自分のミスは自分で発見しましょう。
そのためには、何度も何度もくりかえしくりかえしチェックすることです。
時間がなければ、朝早く出社するなり、残業するなりしてでも絶対チェックを怠ってはいけません。
(自分のした重大なミスをなくすことが最も大切なことです。)

その一方で、重要性の低い仕事というのもあります。
こういう仕事については、時間をかけてはいけません。
ちょっとぐらい間違っていても、雑でもいいから、さっさと終わらせます。
(ささいなミスで怒られても、この際そんなことは気にしない、気にしない。)
そしてあまった時間と集中力を、「重要性の高い仕事」に振り向けるのです。

誰でもそうですが、新人のうちはこの重要性の有無を見分けることがヘタクソです。
そのため、重要性の低い仕事を丁寧にやりすぎて、時間と集中力をムダ使いしてしまいます。
そして重要性の高い仕事を、あわててやっつけ仕事でやるものだからここでミスをして大変なことになります。
(わたしも新人時代はずっっとそうでした。)

がんばってください。
必ずミスは減らせます。
仕事は上達します。
そうすればもう、未来はsariさんのものです。(^_^)v

sariさん、こんばんわでごんす。

ミスは誰でもするものですが、しかしそれを減らすことは努力しだいで可能です。
sariさんの書き込みから想像するに、貴殿がミスを減らすには2つの良薬があります。

1.簿記の勉強をする。(ミスの総数を減らす方法。)
経理に配属されるわけですから、簿記の知識は必須です。
私の経験では、この部署で簿記ができないということは、文盲と同じです。
ぜひ頑張って簿記の勉強をしてください。
もちろん、自分のお金で自分のプライベート時間にやるのですよ。
会社の仕事なんだからと、お金や時間のことで会社に理解を求める方もいますが、どのみち会社というところにそんなことを期待するのは、私の知る限りムダです。
知識と経験は自分のかけがえのない財産なんだと考えて、まわりがどうであれ、自分の一生は自分の力で切り開くべく、キャリアアップにいそしみましょう。
仕事に対する理解力が深まれば、ミスは驚くほど減りますよ。

2.仕事の優劣をつける。(重大なミスを減らす方法。)
仕事というのは、経理に限らずなんでもそうですが、「重要性の原則」というのがあります。
重要性の高い、間違えてはいけない種類の仕事については、タップリ時間をかけて慎重にやりましょう。
心配ならば、何回でも自分でチェックしましょう。
本当は他人の眼でチェックしてもらえるのがベストですが、昨今の会社にそんな人員の余裕はありません。
自分のミスは自分で発見しましょう。
そのためには、何度も何度もくりかえしくりかえしチェックすることです。
時間がなければ、朝早く出社するなり、残業するなりしてでも絶対チェックを怠ってはいけません。
(自分のした重大なミスをなくすことが最も大切なことです。)

その一方で、重要性の低い仕事というのもあります。
こういう仕事については、時間をかけてはいけません。
ちょっとぐらい間違っていても、雑でもいいから、さっさと終わらせます。
(ささいなミスで怒られても、この際そんなことは気にしない、気にしない。)
そしてあまった時間と集中力を、「重要性の高い仕事」に振り向けるのです。

誰でもそうですが、新人のうちはこの重要性の有無を見分けることがヘタクソです。
そのため、重要性の低い仕事を丁寧にやりすぎて、時間と集中力をムダ使いしてしまいます。
そして重要性の高い仕事を、あわててやっつけ仕事でやるものだからここでミスをして大変なことになります。
(わたしも新人時代はずっっとそうでした。)

がんばってください。
必ずミスは減らせます。
仕事は上達します。
そうすればもう、未来はsariさんのものです。(^_^)v

5. Re: 偉そうに長々とすいません。

2006/07/10 09:19

sari

積極参加

ありがとうございます。
かなり心に染み入りました。
配置換えになったことでかなり悩んでおりました。
まわりの目も気になり、あの人にやらせて大丈夫なの?
と陰口を言われているようで・・・。

先ずは簿記の勉強からはじめます。
くりかえしのチェックでミスをなくすようがんばります。

ほんとうにいろいろとありがとうございました。








ありがとうございます。
かなり心に染み入りました。
配置換えになったことでかなり悩んでおりました。
まわりの目も気になり、あの人にやらせて大丈夫なの?
と陰口を言われているようで・・・。

先ずは簿記の勉強からはじめます。
くりかえしのチェックでミスをなくすようがんばります。

ほんとうにいろいろとありがとうございました。








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