ゆーさん、ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
ちゃんとバックアップはとりますので。
ゆーさん、ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
ちゃんとバックアップはとりますので。
全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。
Re: ありがとうございます。
2007/10/04 13:15
ゆーさん、ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
ちゃんとバックアップはとりますので。
ゆーさん、ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
ちゃんとバックアップはとりますので。
1. Re: おはようございます。
2007/10/04 11:49
lam6 さん初めまして、ユキエと申します。
ワタクシも経理、総務を始めてまだ2年目です。
仕事が無い。。。ということですが、
例えば、
1、仕訳、帳簿のチェック
(まめに残高等をチェックしておくと決算の時など楽ですよ)
2、書類(領収書、請求書)のファイリング、整理
(書類に目を通すことで、取引の流れが見えたりします)
3、取引先の名称、担当者の名前の確認、記憶
(あまり直接会うことは無くとも必要かと)
4、経理以外の部署や事業内容の把握
(経理だけでなく、会社全体を見ることで処理が的確になる)
5、ほんと〜〜に、何も無いなら掃除ですね。
(社内環境は非常に大事だと思います)
6、上司に相談し、経理の書籍やテキストで勉強する
いろいろあげてみましたが、lam6 さんの会社の規模や上司の性格や社内の雰囲気など出来ないこともあるかと思います。
入社されたばかりでしたら、とにかく上司や先輩方にどんどん聞くことですかね。
「何かやることはありますか?」「お手伝いすることありますか?」など。。。
ただ、ワタクシは他で経理職やオフィスワークをしたことが全くありませんので全然的はずれかもしれません。。。
とにかく、あせらず頑張って下さい :-D
lam6 さん初めまして、ユキエと申します。
ワタクシも経理、総務を始めてまだ2年目です。
仕事が無い。。。ということですが、
例えば、
1、仕訳、帳簿のチェック
(まめに残高等をチェックしておくと決算の時など楽ですよ)
2、書類(領収書、請求書)のファイリング、整理
(書類に目を通すことで、取引の流れが見えたりします)
3、取引先の名称、担当者の名前の確認、記憶
(あまり直接会うことは無くとも必要かと)
4、経理以外の部署や事業内容の把握
(経理だけでなく、会社全体を見ることで処理が的確になる)
5、ほんと〜〜に、何も無いなら掃除ですね。
(社内環境は非常に大事だと思います)
6、上司に相談し、経理の書籍やテキストで勉強する
いろいろあげてみましたが、lam6 さんの会社の規模や上司の性格や社内の雰囲気など出来ないこともあるかと思います。
入社されたばかりでしたら、とにかく上司や先輩方にどんどん聞くことですかね。
「何かやることはありますか?」「お手伝いすることありますか?」など。。。
ただ、ワタクシは他で経理職やオフィスワークをしたことが全くありませんので全然的はずれかもしれません。。。
とにかく、あせらず頑張って下さい :-D
2. ありがとうございます。
2007/10/04 12:01
お返事ありがとうございます。
例を挙げていただいたことはもう済んでしまっていて、
上司に聞いてもう〜ん、ないねぇとしか言われないのです。
会社自体も大きい会社ではなく、小さい町工場みたいなところですので、先輩はいなく、上司一人が私の先輩です。
困りました・・・
お昼になったので、お昼ご飯に行ってきます。
お返事ありがとうございます。
例を挙げていただいたことはもう済んでしまっていて、
上司に聞いてもう〜ん、ないねぇとしか言われないのです。
会社自体も大きい会社ではなく、小さい町工場みたいなところですので、先輩はいなく、上司一人が私の先輩です。
困りました・・・
お昼になったので、お昼ご飯に行ってきます。
3. Re: ありがとうございます。
2007/10/04 12:19
lam6さん、こんにちは(^^)
処理はソフトを使ってらっしゃいますか?
小さなところだと、手書きでしょうか?
もし、ソフトを使っていれば、いろんな機能を確認し、
抽出してみたりして、どんな「レポート」をどう加工すると、
どんな表ができるか、などを、やってみるといいですよ(^^)
ソフトを使っておらず、手書きであれば、
それらをまとめるEXCEL表を関数等を使用して作成してみる
とか、既にそういった数式があるのであれば、
それを更に分かりやすく、一枚のシートで見れるように
してみるとか・・・
現在使用しているものを加工して、分からなくなると
ヤバイので、まずは現在使用中のものはバックアップして、
それをコピーしてファイル名を「試用」としてわかるように
別に作成した方がいいです。
それらをいろんな、手段(ネットやテキスト)を使って
調べながらやると時間は足りません・・・どんなに暇でも。
で、ベースは現在使用しているものなので、
「何やってるの仕事中に?」などと聞かれたら、
・支出科目別の割合
・科目別月間推移一覧
・キャッシュフロー
・回収と支出のバランス
等々のグラフや一覧を分かりやすいように
作成しようと思いまして、
とか言えばOKではないでしょうか :-)
何か、充実感を持てる業務が
見つかるといいですね(^^)
ご参考までに☆
lam6さん、こんにちは(^^)
処理はソフトを使ってらっしゃいますか?
小さなところだと、手書きでしょうか?
もし、ソフトを使っていれば、いろんな機能を確認し、
抽出してみたりして、どんな「レポート」をどう加工すると、
どんな表ができるか、などを、やってみるといいですよ(^^)
ソフトを使っておらず、手書きであれば、
それらをまとめるEXCEL表を関数等を使用して作成してみる
とか、既にそういった数式があるのであれば、
それを更に分かりやすく、一枚のシートで見れるように
してみるとか・・・
現在使用しているものを加工して、分からなくなると
ヤバイので、まずは現在使用中のものはバックアップして、
それをコピーしてファイル名を「試用」としてわかるように
別に作成した方がいいです。
それらをいろんな、手段(ネットやテキスト)を使って
調べながらやると時間は足りません・・・どんなに暇でも。
で、ベースは現在使用しているものなので、
「何やってるの仕事中に?」などと聞かれたら、
・支出科目別の割合
・科目別月間推移一覧
・キャッシュフロー
・回収と支出のバランス
等々のグラフや一覧を分かりやすいように
作成しようと思いまして、
とか言えばOKではないでしょうか :-)
何か、充実感を持てる業務が
見つかるといいですね(^^)
ご参考までに☆
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