lam6 さん初めまして、ユキエと申します。
ワタクシも経理、総務を始めてまだ2年目です。
仕事が無い。。。ということですが、
例えば、
1、仕訳、帳簿のチェック
(まめに残高等をチェックしておくと決算の時など楽ですよ)
2、書類(領収書、請求書)のファイリング、整理
(書類に目を通すことで、取引の流れが見えたりします)
3、取引先の名称、担当者の名前の確認、記憶
(あまり直接会うことは無くとも必要かと)
4、経理以外の部署や事業内容の把握
(経理だけでなく、会社全体を見ることで処理が的確になる)
5、ほんと〜〜に、何も無いなら掃除ですね。
(社内環境は非常に大事だと思います)
6、上司に相談し、経理の書籍やテキストで勉強する
いろいろあげてみましたが、lam6 さんの会社の規模や上司の性格や社内の雰囲気など出来ないこともあるかと思います。
入社されたばかりでしたら、とにかく上司や先輩方にどんどん聞くことですかね。
「何かやることはありますか?」「お手伝いすることありますか?」など。。。
ただ、ワタクシは他で経理職やオフィスワークをしたことが全くありませんので全然的はずれかもしれません。。。
とにかく、あせらず頑張って下さい :-D
lam6 さん初めまして、ユキエと申します。
ワタクシも経理、総務を始めてまだ2年目です。
仕事が無い。。。ということですが、
例えば、
1、仕訳、帳簿のチェック
(まめに残高等をチェックしておくと決算の時など楽ですよ)
2、書類(領収書、請求書)のファイリング、整理
(書類に目を通すことで、取引の流れが見えたりします)
3、取引先の名称、担当者の名前の確認、記憶
(あまり直接会うことは無くとも必要かと)
4、経理以外の部署や事業内容の把握
(経理だけでなく、会社全体を見ることで処理が的確になる)
5、ほんと〜〜に、何も無いなら掃除ですね。
(社内環境は非常に大事だと思います)
6、上司に相談し、経理の書籍やテキストで勉強する
いろいろあげてみましたが、lam6 さんの会社の規模や上司の性格や社内の雰囲気など出来ないこともあるかと思います。
入社されたばかりでしたら、とにかく上司や先輩方にどんどん聞くことですかね。
「何かやることはありますか?」「お手伝いすることありますか?」など。。。
ただ、ワタクシは他で経理職やオフィスワークをしたことが全くありませんので全然的はずれかもしれません。。。
とにかく、あせらず頑張って下さい :-D