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みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

上手な業務マニュアルの作り方

上手な業務マニュアルの作り方

2007/07/23 19:14

こじぞう

ちょい参加

回答数:2

お久しぶりです。
現在、引継ぎのための書類作りでひーこら言っています。
上手な引継ぎマニュアルの作り方ってありますか?
私の業務は多岐に渡っていたので(ただし浅い…)どうまとめたらいいのか ^^;

今日は「給与支払業務」についてまとめていたのですが、仕事の流れを時間経過で説明しようかと思ったのですが時系列だけではまとまらず…。
毎月の仕事は給与を〆て、振り込む。年末には年調して、とやっていると、それに関連する経理処理的業務(経理ソフトへの入力とか源泉税の納付とかも盛り込まなきゃならんかなーとか…。でもそれは別途「日々の経理業務」に入れた方がいいのかなーとか…。
自分の散漫な仕事のやり方どおりに文章にすると読み物になってしまうし。
どこかに引継ぎマニュアルとかありませんか? :cry:
あるいは、こんな書き方のマニュアルがあったら嬉しかったとか。

お久しぶりです。
現在、引継ぎのための書類作りでひーこら言っています。
上手な引継ぎマニュアルの作り方ってありますか?
私の業務は多岐に渡っていたので(ただし浅い…)どうまとめたらいいのか ^^;

今日は「給与支払業務」についてまとめていたのですが、仕事の流れを時間経過で説明しようかと思ったのですが時系列だけではまとまらず…。
毎月の仕事は給与を〆て、振り込む。年末には年調して、とやっていると、それに関連する経理処理的業務(経理ソフトへの入力とか源泉税の納付とかも盛り込まなきゃならんかなーとか…。でもそれは別途「日々の経理業務」に入れた方がいいのかなーとか…。
自分の散漫な仕事のやり方どおりに文章にすると読み物になってしまうし。
どこかに引継ぎマニュアルとかありませんか? :cry:
あるいは、こんな書き方のマニュアルがあったら嬉しかったとか。

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1. Re: 上手な業務マニュアルの作り方

2007/07/25 15:42

ななほし

常連さん

こじぞうさん、はじめまして。
じつは私も今マニュアルを作っています。
誰かに引き継ぐ事がある訳ではないのですが、いつ自分が仕事をできなくなるかもしれないと思ったり、先の新潟中越沖地震を目の当たりにして、自分の地元の東海地区もそんな先の話ではないかもと思い・・・。
できることはやっておこうかなと思って作っています。
前任者が作っていたマニュアルもありますが、やはり自分でやり出してから書き加えたこともあるので、その元データを編集するような格好で作っています。

今現在は、PCAの使い方マニュアルを作ってます。
ヘルプメニューでも分かるんですが、これってどうするのと聞かれてとっさに思い出せないこともあるし、頻繁に使うメニューやよくある困ったことに対応するための処理方法を自分で作って印刷してファイリングしておけば他の人もいつでも見れるからちょうどいいのかなと思ってます。
ソフトの使い方は、画面コピーをエクセルとかに貼り付けて、ここをこうする、次はこれをクリックというコメントを矢印でしめすというような作り方をしてます。
過去にそういうマニュアルをもらって分かりやすかったのでマネをしてみました。

まずはこんな仕事があります的な箇条書きにして、そのあとに各仕事ごとに説明を作ったりしたらどうでしょうか。
カレンダーみたいなものに、毎月20日は請求書発行、25日は給与支払とかがあったら、「忘れてた!」って事もなくなると思います。
わたしがいま見ているマニュアルもそんな感じで作ってもらえてとても助かってます。
ご参考になれば、さいわいです(^^ゞ

こじぞうさん、はじめまして。
じつは私も今マニュアルを作っています。
誰かに引き継ぐ事がある訳ではないのですが、いつ自分が仕事をできなくなるかもしれないと思ったり、先の新潟中越沖地震を目の当たりにして、自分の地元の東海地区もそんな先の話ではないかもと思い・・・。
できることはやっておこうかなと思って作っています。
前任者が作っていたマニュアルもありますが、やはり自分でやり出してから書き加えたこともあるので、その元データを編集するような格好で作っています。

今現在は、PCAの使い方マニュアルを作ってます。
ヘルプメニューでも分かるんですが、これってどうするのと聞かれてとっさに思い出せないこともあるし、頻繁に使うメニューやよくある困ったことに対応するための処理方法を自分で作って印刷してファイリングしておけば他の人もいつでも見れるからちょうどいいのかなと思ってます。
ソフトの使い方は、画面コピーをエクセルとかに貼り付けて、ここをこうする、次はこれをクリックというコメントを矢印でしめすというような作り方をしてます。
過去にそういうマニュアルをもらって分かりやすかったのでマネをしてみました。

まずはこんな仕事があります的な箇条書きにして、そのあとに各仕事ごとに説明を作ったりしたらどうでしょうか。
カレンダーみたいなものに、毎月20日は請求書発行、25日は給与支払とかがあったら、「忘れてた!」って事もなくなると思います。
わたしがいま見ているマニュアルもそんな感じで作ってもらえてとても助かってます。
ご参考になれば、さいわいです(^^ゞ

2. Re: 上手な業務マニュアルの作り方

2007/07/25 16:14

こじぞう

ちょい参加

なないろさん

ありがとーございます☆

私自身は、仕事を引き継いだときに口頭で教えてもらったのでマニュアル的なものを見たことがありませんでした。あっても、銀行端末のマニュアル(そのまんま)とか :-D

そうですね。
まずは仕事を箇条書きにして各仕事ごとに説明を作ってみます♪
確かに画像が添付されていれば言葉による誤読もないですもんね♪ぜひぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

なないろさん

ありがとーございます☆

私自身は、仕事を引き継いだときに口頭で教えてもらったのでマニュアル的なものを見たことがありませんでした。あっても、銀行端末のマニュアル(そのまんま)とか :-D

そうですね。
まずは仕事を箇条書きにして各仕事ごとに説明を作ってみます♪
確かに画像が添付されていれば言葉による誤読もないですもんね♪ぜひぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

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