お久しぶりです。
現在、引継ぎのための書類作りでひーこら言っています。
上手な引継ぎマニュアルの作り方ってありますか?
私の業務は多岐に渡っていたので(ただし浅い…)どうまとめたらいいのか ^^;
今日は「給与支払業務」についてまとめていたのですが、仕事の流れを時間経過で説明しようかと思ったのですが時系列だけではまとまらず…。
毎月の仕事は給与を〆て、振り込む。年末には年調して、とやっていると、それに関連する経理処理的業務(経理ソフトへの入力とか源泉税の納付とかも盛り込まなきゃならんかなーとか…。でもそれは別途「日々の経理業務」に入れた方がいいのかなーとか…。
自分の散漫な仕事のやり方どおりに文章にすると読み物になってしまうし。
どこかに引継ぎマニュアルとかありませんか? :cry:
あるいは、こんな書き方のマニュアルがあったら嬉しかったとか。
お久しぶりです。
現在、引継ぎのための書類作りでひーこら言っています。
上手な引継ぎマニュアルの作り方ってありますか?
私の業務は多岐に渡っていたので(ただし浅い…)どうまとめたらいいのか ^^;
今日は「給与支払業務」についてまとめていたのですが、仕事の流れを時間経過で説明しようかと思ったのですが時系列だけではまとまらず…。
毎月の仕事は給与を〆て、振り込む。年末には年調して、とやっていると、それに関連する経理処理的業務(経理ソフトへの入力とか源泉税の納付とかも盛り込まなきゃならんかなーとか…。でもそれは別途「日々の経理業務」に入れた方がいいのかなーとか…。
自分の散漫な仕事のやり方どおりに文章にすると読み物になってしまうし。
どこかに引継ぎマニュアルとかありませんか? :cry:
あるいは、こんな書き方のマニュアルがあったら嬉しかったとか。