いっちーさんおはようございます。
まず、転職(?)おめでとうございます。
ワタクシも同じ年代です、初めての経理をやっと1年経験しました。ワタクシの場合はダンナの立ち上げた法人での経理ですので、多少違うところもあると思いますが、少しでもアドバイスになればと。。。
しかしかさんのご意見のように勉強するのも、一つかと思います。テキストだけではなく御社の帳簿も合わせて実戦を伴いながら知識を深めるなど。決算仕訳や申告書の書き方は非常に注意力がいり大変だと思います。あとは、法律、法改正にもアンテナをはらなければなりませんし。
あとは、次に入ってくる方のため、自分のためにもマニュアルというか、処理のフローチャートを作ってみるとか。これはワタクシもしていきたいところなのですが。そうすることで無駄がみえてきたり、管理を強化すべきところも見えてくると思います。
他には、事務所内の掃除などは?会社の規模によってするところとしないところとあるとは思いますが。やはり、掃除は基本です。たぶん。ほんとにとーっても暇ならいつも出来ないところを掃除するなど。経理とはちがいますが、働く場所を管理するの業務の一つでもあるでしょうし。
と、他社での経験がないワタクシの話ですのでなんとなく聞き流してみて下さい。
では、無理せず頑張って下さい。
いっちーさんおはようございます。
まず、転職(?)おめでとうございます。
ワタクシも同じ年代です、初めての経理をやっと1年経験しました。ワタクシの場合はダンナの立ち上げた法人での経理ですので、多少違うところもあると思いますが、少しでもアドバイスになればと。。。
しかしかさんのご意見のように勉強するのも、一つかと思います。テキストだけではなく御社の帳簿も合わせて実戦を伴いながら知識を深めるなど。決算仕訳や申告書の書き方は非常に注意力がいり大変だと思います。あとは、法律、法改正にもアンテナをはらなければなりませんし。
あとは、次に入ってくる方のため、自分のためにもマニュアルというか、処理のフローチャートを作ってみるとか。これはワタクシもしていきたいところなのですが。そうすることで無駄がみえてきたり、管理を強化すべきところも見えてくると思います。
他には、事務所内の掃除などは?会社の規模によってするところとしないところとあるとは思いますが。やはり、掃除は基本です。たぶん。ほんとにとーっても暇ならいつも出来ないところを掃除するなど。経理とはちがいますが、働く場所を管理するの業務の一つでもあるでしょうし。
と、他社での経験がないワタクシの話ですのでなんとなく聞き流してみて下さい。
では、無理せず頑張って下さい。