ちゃる坊さんオハツです。
関西で何やかんややっているマクロキッズと申します。

お書きになられた件ですが、「片付け」の内容によると思います。
事務作業に使った筆記具や電卓などを机にしまったり、自分の茶碗を片付てテーブルを拭いたり、といった個人の事情によるものは業務そのものではありませんので終業時刻後に行うべきだと思います。
共通で使うファイルをキャビネットにしまったり、業務にみんなが使用した機械の電源を落としたりは業務そのものですので就業時間内に行ってかまわないと思います。
もちろん前者であっても他に指示された作業もなく、自発的にやるべきこともないのであれば、ボーっと終業時刻を待つのも合理的ではありませんので、就業時間内にやっちゃっても、まぁ問題とはならないと思います。

「前者の場合でも5時前から片付けたい!」
という場合にだけ上司に相談されてはいかがでしょうか?

【私信】(Mらやんさんへ)
先日は謎のTV電話留守電ありがとうございました(笑)

ちゃる坊さんオハツです。
関西で何やかんややっているマクロキッズと申します。

お書きになられた件ですが、「片付け」の内容によると思います。
事務作業に使った筆記具や電卓などを机にしまったり、自分の茶碗を片付てテーブルを拭いたり、といった個人の事情によるものは業務そのものではありませんので終業時刻後に行うべきだと思います。
共通で使うファイルをキャビネットにしまったり、業務にみんなが使用した機械の電源を落としたりは業務そのものですので就業時間内に行ってかまわないと思います。
もちろん前者であっても他に指示された作業もなく、自発的にやるべきこともないのであれば、ボーっと終業時刻を待つのも合理的ではありませんので、就業時間内にやっちゃっても、まぁ問題とはならないと思います。

「前者の場合でも5時前から片付けたい!」
という場合にだけ上司に相談されてはいかがでしょうか?

【私信】(Mらやんさんへ)
先日は謎のTV電話留守電ありがとうございました(笑)

返信