takapon

すごい常連さん

現在の仕事になってから半年ぐらいでしたっけ?
僕は経理になって5年半くらいですが、
1年目は自分では頑張ってた。
2年目のときは1年目はあんなに知らないでよく仕事できてたな。
3年目のときは2年目はあんなに知らないでよく仕事できてたな。
4年目も一緒。
5年目も一緒。
ってな感想です。

で、仕事がやりやすいのって知識が増えるってのもあるけど
周りとに信頼関係が結構重要です。
この信頼ってやつが時間をかけ、実績を積上げて初めて物にできるもんです。
信頼を獲得するには日々の業務が大事です。
そして信頼を得るにはそれなりの努力が必要です。
信頼を得られれば業務もスムーズに行きますし、ちょっとのミスも許されるようになります。
僕自信がやっぱり入社当時は結構困ったものでした。
言っても聞いてもらえない。本当に大丈夫か細かいチェックを入れられる。自信がなくなってきて言いたいことも言い辛くなる。
悪循環ですね。

僕の転機は上司が転勤して自分がやらなきゃいけない状況に陥ったこと。それまで頑張ってるつもりでも甘えていたんですね。

知識も増やしたし、実力もある程度はついていたのでしょうが
この上司ができる人だったので必死で後をカバーしていきました。
そうこうするうちに問い合わせが増え、バカ話ができるようになって業務がうまく回るようになって行きました。


参考になればいいのですが。









現在の仕事になってから半年ぐらいでしたっけ?
僕は経理になって5年半くらいですが、
1年目は自分では頑張ってた。
2年目のときは1年目はあんなに知らないでよく仕事できてたな。
3年目のときは2年目はあんなに知らないでよく仕事できてたな。
4年目も一緒。
5年目も一緒。
ってな感想です。

で、仕事がやりやすいのって知識が増えるってのもあるけど
周りとに信頼関係が結構重要です。
この信頼ってやつが時間をかけ、実績を積上げて初めて物にできるもんです。
信頼を獲得するには日々の業務が大事です。
そして信頼を得るにはそれなりの努力が必要です。
信頼を得られれば業務もスムーズに行きますし、ちょっとのミスも許されるようになります。
僕自信がやっぱり入社当時は結構困ったものでした。
言っても聞いてもらえない。本当に大丈夫か細かいチェックを入れられる。自信がなくなってきて言いたいことも言い辛くなる。
悪循環ですね。

僕の転機は上司が転勤して自分がやらなきゃいけない状況に陥ったこと。それまで頑張ってるつもりでも甘えていたんですね。

知識も増やしたし、実力もある程度はついていたのでしょうが
この上司ができる人だったので必死で後をカバーしていきました。
そうこうするうちに問い合わせが増え、バカ話ができるようになって業務がうまく回るようになって行きました。


参考になればいいのですが。









返信