しかしか

さらにすごい常連さん

sariさん、こんばんわでごんす。

ミスは誰でもするものですが、しかしそれを減らすことは努力しだいで可能です。
sariさんの書き込みから想像するに、貴殿がミスを減らすには2つの良薬があります。

1.簿記の勉強をする。(ミスの総数を減らす方法。)
経理に配属されるわけですから、簿記の知識は必須です。
私の経験では、この部署で簿記ができないということは、文盲と同じです。
ぜひ頑張って簿記の勉強をしてください。
もちろん、自分のお金で自分のプライベート時間にやるのですよ。
会社の仕事なんだからと、お金や時間のことで会社に理解を求める方もいますが、どのみち会社というところにそんなことを期待するのは、私の知る限りムダです。
知識と経験は自分のかけがえのない財産なんだと考えて、まわりがどうであれ、自分の一生は自分の力で切り開くべく、キャリアアップにいそしみましょう。
仕事に対する理解力が深まれば、ミスは驚くほど減りますよ。

2.仕事の優劣をつける。(重大なミスを減らす方法。)
仕事というのは、経理に限らずなんでもそうですが、「重要性の原則」というのがあります。
重要性の高い、間違えてはいけない種類の仕事については、タップリ時間をかけて慎重にやりましょう。
心配ならば、何回でも自分でチェックしましょう。
本当は他人の眼でチェックしてもらえるのがベストですが、昨今の会社にそんな人員の余裕はありません。
自分のミスは自分で発見しましょう。
そのためには、何度も何度もくりかえしくりかえしチェックすることです。
時間がなければ、朝早く出社するなり、残業するなりしてでも絶対チェックを怠ってはいけません。
(自分のした重大なミスをなくすことが最も大切なことです。)

その一方で、重要性の低い仕事というのもあります。
こういう仕事については、時間をかけてはいけません。
ちょっとぐらい間違っていても、雑でもいいから、さっさと終わらせます。
(ささいなミスで怒られても、この際そんなことは気にしない、気にしない。)
そしてあまった時間と集中力を、「重要性の高い仕事」に振り向けるのです。

誰でもそうですが、新人のうちはこの重要性の有無を見分けることがヘタクソです。
そのため、重要性の低い仕事を丁寧にやりすぎて、時間と集中力をムダ使いしてしまいます。
そして重要性の高い仕事を、あわててやっつけ仕事でやるものだからここでミスをして大変なことになります。
(わたしも新人時代はずっっとそうでした。)

がんばってください。
必ずミスは減らせます。
仕事は上達します。
そうすればもう、未来はsariさんのものです。(^_^)v

sariさん、こんばんわでごんす。

ミスは誰でもするものですが、しかしそれを減らすことは努力しだいで可能です。
sariさんの書き込みから想像するに、貴殿がミスを減らすには2つの良薬があります。

1.簿記の勉強をする。(ミスの総数を減らす方法。)
経理に配属されるわけですから、簿記の知識は必須です。
私の経験では、この部署で簿記ができないということは、文盲と同じです。
ぜひ頑張って簿記の勉強をしてください。
もちろん、自分のお金で自分のプライベート時間にやるのですよ。
会社の仕事なんだからと、お金や時間のことで会社に理解を求める方もいますが、どのみち会社というところにそんなことを期待するのは、私の知る限りムダです。
知識と経験は自分のかけがえのない財産なんだと考えて、まわりがどうであれ、自分の一生は自分の力で切り開くべく、キャリアアップにいそしみましょう。
仕事に対する理解力が深まれば、ミスは驚くほど減りますよ。

2.仕事の優劣をつける。(重大なミスを減らす方法。)
仕事というのは、経理に限らずなんでもそうですが、「重要性の原則」というのがあります。
重要性の高い、間違えてはいけない種類の仕事については、タップリ時間をかけて慎重にやりましょう。
心配ならば、何回でも自分でチェックしましょう。
本当は他人の眼でチェックしてもらえるのがベストですが、昨今の会社にそんな人員の余裕はありません。
自分のミスは自分で発見しましょう。
そのためには、何度も何度もくりかえしくりかえしチェックすることです。
時間がなければ、朝早く出社するなり、残業するなりしてでも絶対チェックを怠ってはいけません。
(自分のした重大なミスをなくすことが最も大切なことです。)

その一方で、重要性の低い仕事というのもあります。
こういう仕事については、時間をかけてはいけません。
ちょっとぐらい間違っていても、雑でもいいから、さっさと終わらせます。
(ささいなミスで怒られても、この際そんなことは気にしない、気にしない。)
そしてあまった時間と集中力を、「重要性の高い仕事」に振り向けるのです。

誰でもそうですが、新人のうちはこの重要性の有無を見分けることがヘタクソです。
そのため、重要性の低い仕事を丁寧にやりすぎて、時間と集中力をムダ使いしてしまいます。
そして重要性の高い仕事を、あわててやっつけ仕事でやるものだからここでミスをして大変なことになります。
(わたしも新人時代はずっっとそうでした。)

がんばってください。
必ずミスは減らせます。
仕事は上達します。
そうすればもう、未来はsariさんのものです。(^_^)v

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