ぴあのきっど♪

すごい常連さん

sariさん、どもです♪

>絶対ミスをしたくないんです。
"絶対"というのは大変難しいと思います。要は"取り返しのつかないミスをいかに減らすか?"だと思います。

「スケジュールをできる限り余裕を持つ」「見直すときはできるだけ落ち着いてやれる環境を作る」ことでかなりリスクを減らせると思います。同じ人間が何度も見直しても、"思い込んで"見直すとミスします。

こじさんの言うように、上司・上席の方にチェックしていただくのは特に有効ですね。そのために、たくさんのお給料をあの方々は戴いているわけですから。(笑)

私達は人間なのです。。。私もミスはしますです、ハイ。

上司なのか先輩の方なのかよくわかりませんが、新人さんを"過度の緊張"に追い込むのはよくないと私は思います。ただ、経理・総務関連の世界ではこのテの方が多いというのも事実です。信頼できる先輩やこちらで相談するのもひとつの方法だと思います。

>配属になる前からケタ間違って一億とか振り込まないでね
最初のうちは緊張していますから大丈夫だと思います。(笑)
逆に一通り仕事を覚えて"惰性で"仕事するようになると危ないかも。。。

sariさん、どもです♪

>絶対ミスをしたくないんです。
"絶対"というのは大変難しいと思います。要は"取り返しのつかないミスをいかに減らすか?"だと思います。

「スケジュールをできる限り余裕を持つ」「見直すときはできるだけ落ち着いてやれる環境を作る」ことでかなりリスクを減らせると思います。同じ人間が何度も見直しても、"思い込んで"見直すとミスします。

こじさんの言うように、上司・上席の方にチェックしていただくのは特に有効ですね。そのために、たくさんのお給料をあの方々は戴いているわけですから。(笑)

私達は人間なのです。。。私もミスはしますです、ハイ。

上司なのか先輩の方なのかよくわかりませんが、新人さんを"過度の緊張"に追い込むのはよくないと私は思います。ただ、経理・総務関連の世界ではこのテの方が多いというのも事実です。信頼できる先輩やこちらで相談するのもひとつの方法だと思います。

>配属になる前からケタ間違って一億とか振り込まないでね
最初のうちは緊張していますから大丈夫だと思います。(笑)
逆に一通り仕事を覚えて"惰性で"仕事するようになると危ないかも。。。

返信