現場とのコンセンサスっって大事ですよね。
ホテルではありませんが、私の妹(現場)がよく、
事務は事務の事ばかりを言って現場の状況を理解しない、と憤っています(^^;
teru34さんの主張、伝えたいことは当然のことです。
ただ、敢えてご意見申し上げるとすれば、
現場の状況を把握してる事を相手に伝えたうえで、
teru34のご提案をするようにされてはいかがでしょうか?
私も事務なので事務が大変なのは重々承知なのですが、
現場には、どうしても「事務」の忙しさは理解しがたい事が多いようです。
『自分のペースで仕事できるでしょ』位に思われていることもよくあります。
一方、ホテルなどの現場は「接客」なので、
「お客様に合わせて動かなくてはならないから大変なの!」という『いっぱいいっぱい』の感情が出やすいと思います。
(事務も提出物がそれに当たるので、同じなのですが、それがなかなか伝わらないんですよね・・・)
なので、現場の大変さをteruさんが理解してるよ、という事を相手に伝える事で、聞き手は、落ち着いてteruさんの提案・主張を聞けると思います。
また、ミスしたくてミスしている人はいないので、
「少なくして欲しい」と一方的に要望すると
相手は感情的になります。
「最近目立つから、どうやったらミスを減らせるかな」という『相談・協議』という形をとってみてはいかがでしょうか?
若輩者が恐縮ですが、せっかくのteruさんのヤル気が損なわれるのはもったいないと感じ、失礼を承知でレスさせて頂きました。
不愉快な思いをさせてしまってましたら、本当にすみません。
現場とのコンセンサスっって大事ですよね。
ホテルではありませんが、私の妹(現場)がよく、
事務は事務の事ばかりを言って現場の状況を理解しない、と憤っています(^^;
teru34さんの主張、伝えたいことは当然のことです。
ただ、敢えてご意見申し上げるとすれば、
現場の状況を把握してる事を相手に伝えたうえで、
teru34のご提案をするようにされてはいかがでしょうか?
私も事務なので事務が大変なのは重々承知なのですが、
現場には、どうしても「事務」の忙しさは理解しがたい事が多いようです。
『自分のペースで仕事できるでしょ』位に思われていることもよくあります。
一方、ホテルなどの現場は「接客」なので、
「お客様に合わせて動かなくてはならないから大変なの!」という『いっぱいいっぱい』の感情が出やすいと思います。
(事務も提出物がそれに当たるので、同じなのですが、それがなかなか伝わらないんですよね・・・)
なので、現場の大変さをteruさんが理解してるよ、という事を相手に伝える事で、聞き手は、落ち着いてteruさんの提案・主張を聞けると思います。
また、ミスしたくてミスしている人はいないので、
「少なくして欲しい」と一方的に要望すると
相手は感情的になります。
「最近目立つから、どうやったらミスを減らせるかな」という『相談・協議』という形をとってみてはいかがでしょうか?
若輩者が恐縮ですが、せっかくのteruさんのヤル気が損なわれるのはもったいないと感じ、失礼を承知でレスさせて頂きました。
不愉快な思いをさせてしまってましたら、本当にすみません。