takapon

すごい常連さん

経理サイドと現場サイドの感覚がぶれることって良くありますよね。

僕なんかもよくあるんですが、大概経理の言うことを現場が何で必要なのかがわからないことが原因だったりします。
現場の事情を経理があまりわからないように現場も経理の事情がよくわからないんですよね。で、お互い一生懸命やってるものだからまた意見がぶっかっちゃうみたいな。

でも、何で必要かを理解してもらったらうまくまわる気がするんですよね。

僕なんかは現場の部課長さんなんかとはでいるだけ話をするようにしてました。すると現場で困ってることとか実態なんかを話してもらえるようになりますし、逆にこっちの事情も理解してくれるようになります。最初は敵扱いでしたよ。理屈ばっかりだっていわれて。
経理の規則ってのも理屈はそうなんだけどじゃあどうやるのってものが沢山ありますから、やっぱり経理の事情だけを言うのも無理だし、かといって適切な会計処理をやっていかなきゃだし・・・

相手の事情を理解してこちらの事情を理解してもらうところが一番重要かもしれないですね。

経理サイドと現場サイドの感覚がぶれることって良くありますよね。

僕なんかもよくあるんですが、大概経理の言うことを現場が何で必要なのかがわからないことが原因だったりします。
現場の事情を経理があまりわからないように現場も経理の事情がよくわからないんですよね。で、お互い一生懸命やってるものだからまた意見がぶっかっちゃうみたいな。

でも、何で必要かを理解してもらったらうまくまわる気がするんですよね。

僕なんかは現場の部課長さんなんかとはでいるだけ話をするようにしてました。すると現場で困ってることとか実態なんかを話してもらえるようになりますし、逆にこっちの事情も理解してくれるようになります。最初は敵扱いでしたよ。理屈ばっかりだっていわれて。
経理の規則ってのも理屈はそうなんだけどじゃあどうやるのってものが沢山ありますから、やっぱり経理の事情だけを言うのも無理だし、かといって適切な会計処理をやっていかなきゃだし・・・

相手の事情を理解してこちらの事情を理解してもらうところが一番重要かもしれないですね。

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