•  
ノベルティエコバッグオリジナル制作のプリントンバッグ

みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

ご意見をお聞かせ下さい。

ご意見をお聞かせ下さい。

2007/10/28 07:37

teru34

おはつ

回答数:4

私はとあるホテルで経理を担当しています。
私と上司のやりとりについて、ご意見を頂きたく投稿しました。

私は、経理部門の責任者として会議の中で、「最近事務処理ミス
が多い(昨年同時期と比較しても)ので、紅葉の時期で集客も
多く忙しいと思うが、ミスを少なくしてほしい。あと、出張
精算等、提出物もかなり遅れているケースもあるので、提出物
を早く出してほしい」と発言しました。

会議の翌日、上司(ホテル内では実質上のトップ)から、
「あなた(私)は、この忙しい時期の現場の大変さを分かって
いない。あなたがこの忙しい時期にヘルプにいかないから、
現場からみれば、感情的になって提出物等を出さなかったり
事務処理ミスが減らないんだ」と言われました。

確かに、現場へヘルプにいったことはありませんでしたが、
私がヘルプに行くことと、事務処理ミスが多いことや提出物
が遅いこが関係あるのでしょうか?
会議での私の発言は、経理部門の責任者として、また会社として
当然のことと思い発言しましたが、上司から言われた言葉が納得
できません。出張精算が遅れているケースはもう2ヶ月前の物で
この件も、上司は「自分の仕事が忙しいしヘルプに出ているん
だから提出が遅れてもいいんじゃないの」と言われ、
自分が職責を全うしようとする思いが吹き飛んでしまいました。

以上、長々とあまりまとまっていない文章になりましたが、
ご意見がありましたら、お聞かせ下さい。

私はとあるホテルで経理を担当しています。
私と上司のやりとりについて、ご意見を頂きたく投稿しました。

私は、経理部門の責任者として会議の中で、「最近事務処理ミス
が多い(昨年同時期と比較しても)ので、紅葉の時期で集客も
多く忙しいと思うが、ミスを少なくしてほしい。あと、出張
精算等、提出物もかなり遅れているケースもあるので、提出物
を早く出してほしい」と発言しました。

会議の翌日、上司(ホテル内では実質上のトップ)から、
「あなた(私)は、この忙しい時期の現場の大変さを分かって
いない。あなたがこの忙しい時期にヘルプにいかないから、
現場からみれば、感情的になって提出物等を出さなかったり
事務処理ミスが減らないんだ」と言われました。

確かに、現場へヘルプにいったことはありませんでしたが、
私がヘルプに行くことと、事務処理ミスが多いことや提出物
が遅いこが関係あるのでしょうか?
会議での私の発言は、経理部門の責任者として、また会社として
当然のことと思い発言しましたが、上司から言われた言葉が納得
できません。出張精算が遅れているケースはもう2ヶ月前の物で
この件も、上司は「自分の仕事が忙しいしヘルプに出ているん
だから提出が遅れてもいいんじゃないの」と言われ、
自分が職責を全うしようとする思いが吹き飛んでしまいました。

以上、長々とあまりまとまっていない文章になりましたが、
ご意見がありましたら、お聞かせ下さい。

返信

並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. RE>>

2007/10/28 15:56

yamamoto81

おはつ

はじめまして。
経理初心者ながら、発言させてもらいます。
うまく伝わらなかったら、すいません :cry:

経理の仕事上、本当に提出物が遅くなるのは困りますよね・・・
特に月末は。

私の職場は、経理が一人でどうしても経理なりの大変さが
伝わりにくいみたいです。
てるさんの上司の方もそうなんでしょうかね・・・?
営業など他の部署が忙しい時期がある様に、経理でも忙しい日が
あるんですよね。
それに、月末となると毎月。

私は、てるさんが経理部門として発言した内容は間違ってないと
思いますよ。
忙しい時期って、どうしても周りも同じ様に忙しい事を忘れがち
になっちゃう気がするんですよね。
もしかしたら、てるさんの上司の方もそうだったんでしょうか?

嫌な事や、上手く伝わらずイライラしたここで吐き出して下さい。
お話聞かせてください!

お仕事お互いにがんばりましょー。
偉そうに長々失礼しました!!

はじめまして。
経理初心者ながら、発言させてもらいます。
うまく伝わらなかったら、すいません :cry:

経理の仕事上、本当に提出物が遅くなるのは困りますよね・・・
特に月末は。

私の職場は、経理が一人でどうしても経理なりの大変さが
伝わりにくいみたいです。
てるさんの上司の方もそうなんでしょうかね・・・?
営業など他の部署が忙しい時期がある様に、経理でも忙しい日が
あるんですよね。
それに、月末となると毎月。

私は、てるさんが経理部門として発言した内容は間違ってないと
思いますよ。
忙しい時期って、どうしても周りも同じ様に忙しい事を忘れがち
になっちゃう気がするんですよね。
もしかしたら、てるさんの上司の方もそうだったんでしょうか?

嫌な事や、上手く伝わらずイライラしたここで吐き出して下さい。
お話聞かせてください!

お仕事お互いにがんばりましょー。
偉そうに長々失礼しました!!

2. Re: ご意見をお聞かせ下さい。

2007/10/29 09:43

takapon

すごい常連さん

経理サイドと現場サイドの感覚がぶれることって良くありますよね。

僕なんかもよくあるんですが、大概経理の言うことを現場が何で必要なのかがわからないことが原因だったりします。
現場の事情を経理があまりわからないように現場も経理の事情がよくわからないんですよね。で、お互い一生懸命やってるものだからまた意見がぶっかっちゃうみたいな。

でも、何で必要かを理解してもらったらうまくまわる気がするんですよね。

僕なんかは現場の部課長さんなんかとはでいるだけ話をするようにしてました。すると現場で困ってることとか実態なんかを話してもらえるようになりますし、逆にこっちの事情も理解してくれるようになります。最初は敵扱いでしたよ。理屈ばっかりだっていわれて。
経理の規則ってのも理屈はそうなんだけどじゃあどうやるのってものが沢山ありますから、やっぱり経理の事情だけを言うのも無理だし、かといって適切な会計処理をやっていかなきゃだし・・・

相手の事情を理解してこちらの事情を理解してもらうところが一番重要かもしれないですね。

経理サイドと現場サイドの感覚がぶれることって良くありますよね。

僕なんかもよくあるんですが、大概経理の言うことを現場が何で必要なのかがわからないことが原因だったりします。
現場の事情を経理があまりわからないように現場も経理の事情がよくわからないんですよね。で、お互い一生懸命やってるものだからまた意見がぶっかっちゃうみたいな。

でも、何で必要かを理解してもらったらうまくまわる気がするんですよね。

僕なんかは現場の部課長さんなんかとはでいるだけ話をするようにしてました。すると現場で困ってることとか実態なんかを話してもらえるようになりますし、逆にこっちの事情も理解してくれるようになります。最初は敵扱いでしたよ。理屈ばっかりだっていわれて。
経理の規則ってのも理屈はそうなんだけどじゃあどうやるのってものが沢山ありますから、やっぱり経理の事情だけを言うのも無理だし、かといって適切な会計処理をやっていかなきゃだし・・・

相手の事情を理解してこちらの事情を理解してもらうところが一番重要かもしれないですね。

3. Re: ご意見をお聞かせ下さい。

2007/10/29 10:53

ゆ-

さらにすごい常連さん

現場とのコンセンサスっって大事ですよね。

ホテルではありませんが、私の妹(現場)がよく、
事務は事務の事ばかりを言って現場の状況を理解しない、と憤っています(^^;

teru34さんの主張、伝えたいことは当然のことです。

ただ、敢えてご意見申し上げるとすれば、
現場の状況を把握してる事を相手に伝えたうえで、
teru34のご提案をするようにされてはいかがでしょうか?

私も事務なので事務が大変なのは重々承知なのですが、
現場には、どうしても「事務」の忙しさは理解しがたい事が多いようです。
『自分のペースで仕事できるでしょ』位に思われていることもよくあります。
一方、ホテルなどの現場は「接客」なので、
「お客様に合わせて動かなくてはならないから大変なの!」という『いっぱいいっぱい』の感情が出やすいと思います。
(事務も提出物がそれに当たるので、同じなのですが、それがなかなか伝わらないんですよね・・・)

なので、現場の大変さをteruさんが理解してるよ、という事を相手に伝える事で、聞き手は、落ち着いてteruさんの提案・主張を聞けると思います。

また、ミスしたくてミスしている人はいないので、
「少なくして欲しい」と一方的に要望すると
相手は感情的になります。

「最近目立つから、どうやったらミスを減らせるかな」という『相談・協議』という形をとってみてはいかがでしょうか?

若輩者が恐縮ですが、せっかくのteruさんのヤル気が損なわれるのはもったいないと感じ、失礼を承知でレスさせて頂きました。

不愉快な思いをさせてしまってましたら、本当にすみません。


現場とのコンセンサスっって大事ですよね。

ホテルではありませんが、私の妹(現場)がよく、
事務は事務の事ばかりを言って現場の状況を理解しない、と憤っています(^^;

teru34さんの主張、伝えたいことは当然のことです。

ただ、敢えてご意見申し上げるとすれば、
現場の状況を把握してる事を相手に伝えたうえで、
teru34のご提案をするようにされてはいかがでしょうか?

私も事務なので事務が大変なのは重々承知なのですが、
現場には、どうしても「事務」の忙しさは理解しがたい事が多いようです。
『自分のペースで仕事できるでしょ』位に思われていることもよくあります。
一方、ホテルなどの現場は「接客」なので、
「お客様に合わせて動かなくてはならないから大変なの!」という『いっぱいいっぱい』の感情が出やすいと思います。
(事務も提出物がそれに当たるので、同じなのですが、それがなかなか伝わらないんですよね・・・)

なので、現場の大変さをteruさんが理解してるよ、という事を相手に伝える事で、聞き手は、落ち着いてteruさんの提案・主張を聞けると思います。

また、ミスしたくてミスしている人はいないので、
「少なくして欲しい」と一方的に要望すると
相手は感情的になります。

「最近目立つから、どうやったらミスを減らせるかな」という『相談・協議』という形をとってみてはいかがでしょうか?

若輩者が恐縮ですが、せっかくのteruさんのヤル気が損なわれるのはもったいないと感じ、失礼を承知でレスさせて頂きました。

不愉快な思いをさせてしまってましたら、本当にすみません。


4. Re: ご意見をお聞かせ下さい。

2007/10/31 21:57

teru34

おはつ

山本さん、たかぽんさん、ゆーさん
ご意見ありがとうございます。
自分なりには、現場の大変さは分かっているつもりで、
どんなことでも経理の立場のみの意見を現場に言ってる
つもりではないんです。
ただ、今回は中立の立場となるべき上司(会社のトップなので)
が、ほぼ100%現場よりの意見を言っていたことに納得できな
かったんです。
でも、みなさんのアドバイスを参考に再度考え直してやって
いこうと思います。
ありがとうございます。

山本さん、たかぽんさん、ゆーさん
ご意見ありがとうございます。
自分なりには、現場の大変さは分かっているつもりで、
どんなことでも経理の立場のみの意見を現場に言ってる
つもりではないんです。
ただ、今回は中立の立場となるべき上司(会社のトップなので)
が、ほぼ100%現場よりの意見を言っていたことに納得できな
かったんです。
でも、みなさんのアドバイスを参考に再度考え直してやって
いこうと思います。
ありがとうございます。

1件〜4件 (全4件)
| 1 |