•  
ノベルティエコバッグオリジナル制作のプリントンバッグ

みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

やっぱり加工っと。

やっぱり加工っと。

2008/02/07 15:15

ななほし

常連さん

回答数:6

こんにちは。
一度書いて止めたけどやっぱり書きたくなって書きました(笑)。

電話取りは総務の仕事、みたいなもんなんでしょうか?

前に在籍していた子(営業アシスタントが主な業務でした)が、とても電話応対が早く(1コール取りは当たり前)私が出ようとする前に必ず受けてくれていたのでとても助かってました。

その子の代わりに派遣社員さんに入ってもらいましたが、前出の彼女ほどではなく、2コールほど鳴ってみんな取ろうとするって感じになってきてます。
正直1コールでなくてもお客様的には充分なんでしょうが・・・。

今日午前中、なんだか私と代わりに入ってもらった派遣社員さんが会議で不在になるときに、ふと疑問に思う会話を耳にしてしまいまして。
そこから、総務って電話取りを主にしなくてはいけないのか?という考えが生じてしまいました・・・。

すみません。ほとんど愚痴です(+_+)。m(__)m

ちなみに電話応対は女性社員が主に担当。女性社員は全員で5人です。営業アシスタント的な事務職3人、発注仕入担当1人。私は肩書き上経理担当で、総務(実際は庶務っぽい)も兼務です。

みなさんの会社では何か決まりはありますか?
私のむかーしいた職場では、午前中は電話対応を主にやる当番、午後からは伝票入力発行当番みたいな感じで交互にやってました。

お知恵でも、叱咤激励でも、励ましでも、慰めでもなんでも構いませんのでひとこといただければうれしいです(/_;)

こんにちは。
一度書いて止めたけどやっぱり書きたくなって書きました(笑)。

電話取りは総務の仕事、みたいなもんなんでしょうか?

前に在籍していた子(営業アシスタントが主な業務でした)が、とても電話応対が早く(1コール取りは当たり前)私が出ようとする前に必ず受けてくれていたのでとても助かってました。

その子の代わりに派遣社員さんに入ってもらいましたが、前出の彼女ほどではなく、2コールほど鳴ってみんな取ろうとするって感じになってきてます。
正直1コールでなくてもお客様的には充分なんでしょうが・・・。

今日午前中、なんだか私と代わりに入ってもらった派遣社員さんが会議で不在になるときに、ふと疑問に思う会話を耳にしてしまいまして。
そこから、総務って電話取りを主にしなくてはいけないのか?という考えが生じてしまいました・・・。

すみません。ほとんど愚痴です(+_+)。m(__)m

ちなみに電話応対は女性社員が主に担当。女性社員は全員で5人です。営業アシスタント的な事務職3人、発注仕入担当1人。私は肩書き上経理担当で、総務(実際は庶務っぽい)も兼務です。

みなさんの会社では何か決まりはありますか?
私のむかーしいた職場では、午前中は電話対応を主にやる当番、午後からは伝票入力発行当番みたいな感じで交互にやってました。

お知恵でも、叱咤激励でも、励ましでも、慰めでもなんでも構いませんのでひとこといただければうれしいです(/_;)

返信

並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re: やっぱり加工っと。

2008/02/08 14:55

ユキエ

すごい常連さん

皆さん、こんにちは〜〜。何だかバタバタで〜す!!
お昼食べそこねた〜〜腹減った〜〜。

電話応対。。。
もちろんうちはワタクシが9割とります。1.5コールくらいで
とるようにしています。でも小心者なので、キョドってるかも。

勧誘風(そんなのある?)の電話の方々は、みなさん似てますよねぇ。ガチャ切りするのはやめてね。気が弱いから。。。

取引先の方々は、電話はやっぱり女の子が最初に出たほうが、
印象がいいと言っておりましたが。。。

皆さん、こんにちは〜〜。何だかバタバタで〜す!!
お昼食べそこねた〜〜腹減った〜〜。

電話応対。。。
もちろんうちはワタクシが9割とります。1.5コールくらいで
とるようにしています。でも小心者なので、キョドってるかも。

勧誘風(そんなのある?)の電話の方々は、みなさん似てますよねぇ。ガチャ切りするのはやめてね。気が弱いから。。。

取引先の方々は、電話はやっぱり女の子が最初に出たほうが、
印象がいいと言っておりましたが。。。

2. Re: やっぱり加工っと。

2008/02/08 13:11

ななほし

常連さん


こにゃにゃちわ。

みなみなさま、ありがとうございます。

電話ネタはほんと、いろいろありますね・・・。

私自身あまり電話がスキではない(声のトーンが低いのでいい印象がもたれないというか、テンション低いといわれる)ので
比較的、感じのいい方に出てもらったほうが会社のイメージのためかと思うのですが。

もう少しで3連休だし、適度にガンバリマス。

m(__)m




こにゃにゃちわ。

みなみなさま、ありがとうございます。

電話ネタはほんと、いろいろありますね・・・。

私自身あまり電話がスキではない(声のトーンが低いのでいい印象がもたれないというか、テンション低いといわれる)ので
比較的、感じのいい方に出てもらったほうが会社のイメージのためかと思うのですが。

もう少しで3連休だし、適度にガンバリマス。

m(__)m



3. Re: やっぱり加工っと。

2008/02/08 12:32

さーしゃ

すごい常連さん

こんちは。

>電話のランプが点いたと同時に取るので、音が聞こえません。

これ、コワイですよね。
相手が出る隙にちょっとコーヒー一口。。。と思ったらもう繋がってる、みたいな。
今までの経験上、2コールくらいでさっと取るのが一番お互いにとって良いんではないかと、個人的には思いますね。

電話応対を女子若しくは事務方に任せっきり、と言う会社も少なくないですが、その対応にあまりにも時間が取られて困るとかであれば、「取ってください」って言っちゃっても良い気もしますが。

電話を取らない方が良い人を敢えて挙げるなら
役員・・・本人がいきなり出ると、相手がビビる
無愛想な人・・・相手が不愉快になる
風邪っぴきの人・・・本人も相手もツライ
になるでしょうか。

電話に関しては、いろいろネタが尽きないですねー。

こんちは。

>電話のランプが点いたと同時に取るので、音が聞こえません。

これ、コワイですよね。
相手が出る隙にちょっとコーヒー一口。。。と思ったらもう繋がってる、みたいな。
今までの経験上、2コールくらいでさっと取るのが一番お互いにとって良いんではないかと、個人的には思いますね。

電話応対を女子若しくは事務方に任せっきり、と言う会社も少なくないですが、その対応にあまりにも時間が取られて困るとかであれば、「取ってください」って言っちゃっても良い気もしますが。

電話を取らない方が良い人を敢えて挙げるなら
役員・・・本人がいきなり出ると、相手がビビる
無愛想な人・・・相手が不愉快になる
風邪っぴきの人・・・本人も相手もツライ
になるでしょうか。

電話に関しては、いろいろネタが尽きないですねー。

4. Re: やっぱり加工っと。

2008/02/08 10:15

カミリ

すごい常連さん

こんにちは
うちの会社では内勤(営業除く)がほとんどとってます。
ワンコールならずにとる人がいるので
ちょっとした競争になってます。

こんにちは
うちの会社では内勤(営業除く)がほとんどとってます。
ワンコールならずにとる人がいるので
ちょっとした競争になってます。

5. Re: やっぱり加工っと。

2008/02/07 22:34

ユーリエフ

すごい常連さん

こんばんは

前の職場では、『総務部所属の受付嬢』が居たので、ワンコールさえ聞かないうちに 電話は取られていました。
すごかったです。電話のランプが点いたと同時に取るので、音が聞こえません。

でも、電話をかける立場としては、番号を押し終わって、一息つかないうちに、応答されると、心の準備が〜。 :-o
個人的には、番号を押し終わって、ツルルルーを一回くらいは聞きたいです。

友人は、某有名百貨店に、
「代表電話で、3コールで出なかった。天下のMがこんな状態で良いのか」
みたいなクレームの電話を掛けたことがある。


超早口で会社名を名乗る、勧誘らしい電話に20回以上、
「聞き取れませんので、ゆっくり、ハッキリ名乗ってください」
と、しつこく答え続けたのは、ワタシです。
だって、休日でヒマだったんだもん。

電話ネタは、まだまだあるけど、こんなレスでも良い?

こんばんは

前の職場では、『総務部所属の受付嬢』が居たので、ワンコールさえ聞かないうちに 電話は取られていました。
すごかったです。電話のランプが点いたと同時に取るので、音が聞こえません。

でも、電話をかける立場としては、番号を押し終わって、一息つかないうちに、応答されると、心の準備が〜。 :-o
個人的には、番号を押し終わって、ツルルルーを一回くらいは聞きたいです。

友人は、某有名百貨店に、
「代表電話で、3コールで出なかった。天下のMがこんな状態で良いのか」
みたいなクレームの電話を掛けたことがある。


超早口で会社名を名乗る、勧誘らしい電話に20回以上、
「聞き取れませんので、ゆっくり、ハッキリ名乗ってください」
と、しつこく答え続けたのは、ワタシです。
だって、休日でヒマだったんだもん。

電話ネタは、まだまだあるけど、こんなレスでも良い?

6. Re: やっぱり加工っと。

2008/02/07 15:50

erimari

常連さん

ななほしさん こんにちわ。

電話に関して私の会社の状況です。

1.営業担当事務(女性1人)が取る
2.経理(私)が取る
3.その他(女性2人)が取る
 *17:50以降は常務が取る(常務不在の時は、留守電対応)

となっています。
月末月初や締めなど、仕事が建て込んでいる時は、2と3を替わって欲しいと思いますが、以前からの決まりだそうです。 :-(

それよりも、当社の決まり(?)で私が理不尽だと感じているのは、トイレ掃除と雑務は新人の仕事という事です。
雑務とは、コピー機やFAX機の用紙補充・トナーなどのメンテナンス・帰りのゴミ捨て・お昼の女性社員(全員で4人)のお茶の用意片付け・・・
新人といっても、入社何年たっても年数の一番短い人のことですから、場合によっては10年以上になります。
駐車場も、女性の中では1人だけ徒歩5分くらいの工場の駐車場です。(他の人は、本社脇の駐車場)

ちょっと大変です。 :cry:

励ましになってませんね〜(;_;)

ななほしさん こんにちわ。

電話に関して私の会社の状況です。

1.営業担当事務(女性1人)が取る
2.経理(私)が取る
3.その他(女性2人)が取る
 *17:50以降は常務が取る(常務不在の時は、留守電対応)

となっています。
月末月初や締めなど、仕事が建て込んでいる時は、2と3を替わって欲しいと思いますが、以前からの決まりだそうです。 :-(

それよりも、当社の決まり(?)で私が理不尽だと感じているのは、トイレ掃除と雑務は新人の仕事という事です。
雑務とは、コピー機やFAX機の用紙補充・トナーなどのメンテナンス・帰りのゴミ捨て・お昼の女性社員(全員で4人)のお茶の用意片付け・・・
新人といっても、入社何年たっても年数の一番短い人のことですから、場合によっては10年以上になります。
駐車場も、女性の中では1人だけ徒歩5分くらいの工場の駐車場です。(他の人は、本社脇の駐車場)

ちょっと大変です。 :cry:

励ましになってませんね〜(;_;)

1件〜6件 (全6件)
| 1 |